以前書きました、このBlogを動かしているさくらインターネットさんのサーバでInternal Server Errorがでる件。
まだ全面解決ではないですが、なんとなくひとつの道が見えてきたような気がします。

Internal Server Errorですが、とにかく負荷がかかっている時にはimapdのプロセスが非常に多く存在していたのは事実。
IMAPもPCやiPad,Androidから使っていますが、どうもAndroidのIMAPクライアントがセッションを張りっぱなしの様な気がしてきました。
このAndroid用のメーラー、色々と設定が出来るのですがどうもIMAP関係はあまり細かく調整が出来ない感じです。とりあえず切り分けとしてこのアプリを削除してみたところ、imapdのプロセスが多数存在する事はなくなった様です。
今度は別のAndroid用アプリに入れ替えたところ、topコマンドでみるCPUの負荷が上がった時でもimapdのプロセスが少ないのでInternal Server Errorは出ていないように感じます。つまり、CPUリソースよりもメモリのリソースが足りなくなったみたいです。

しばらくこれで様子をみましょう。そうしましょう。