このサイトの監視ではないのですが、一応GoogleさんにこのBlogの内容をクロールで拾って貰っています。
で、先日なのですがGoogleさんから「あんたの所のサイトは『500 Internal Server Error』が出ているで」とメールが来たのです。このサイトを見たら、あ~あ、500 Internal Server Errorがしっかり発生していますやん・・・

このサイトはさくらインターネットさんにあるので、スパっとエラーログを見たら「xdebugがね・・・」っていうエラーがありました。
あぁ、そう言えば何年か前にxdebugを入れてみたことがあって、忘れてた。なんかのライブラリのバージョンが古いらしいのです。なので、xdebugはすっきりと削除。

いったんは500 Internal Server Errorは止まるものの、ちょっと立つと再発していたりします。
あれ?なんか負荷がかかってる??

sshでログインしようとすると、ログイン直後にサーバからセッションを切られます。
IMAPも利用しているのですが、ゾンビの様に長時間終わらないセッションがあります。これを手動でkillするとsshでのログインはできるので、何かの理由でリソースを食いまくってIMAPもゾンビ化し、色々と不具合が出ている様に見えます。

いくつかプラグインは止めてみて、他のサイト(同じサーバに実験用等も含めていくつかwordpressを動かしていたりします)はさっくり削除。
するとInternal Server Errorは収まりやすい傾向にありますが、傾向だけでまだInternal Server Errorは出るのよね。
思い当たる節がないんだよなぁ。同じサーバに乗っかっている他の利用者さんの影響かしら・・・