今日はちょっと西濃運輸さんに苦言。

昨日、AmazonさんでHDDを買った。ほどなくして発送の連絡があった。運送会社は西濃運輸さん。
発送の連絡には荷物追跡用の問い合わせ番号が記載されていた。私の家には常に人が居るとは限らないので、再配送を依頼する際にはこの問い合わせ番号がとても役に立つ。
発送の連絡があったのは昨日の夕方。しかし、西濃運輸さんのホームページで荷物の検索をしても「登録されていない」というメッセージばかり。昨日の段階では「もう夕方だし、明日には登録されるかな?」と思っていた。しかし、今日になっても全然登録される気配は無し。お昼を過ぎても「登録なし」で検索はできない。すると、夕方に家族から「荷物が届いたよ」とメールがあった。結局、荷物の追跡システムには1度も登録される事なく荷物が届いてしまった。

これはまだ良い。荷物の追跡システムは付加サービスだし、本来の運送にはさしたる影響はない。ちゃんと荷物が届けば良いだけの事。

しかし、1ヶ月ほど前にはこんなことがあった。
今通っている職場から、システムインテグレーターさんにネットワーク機器を送って設定して貰う事になった。同じ機器が2台あり、全く同じ別々の箱に梱包して2個として発送したのだ。職場まで西濃運輸さんに集荷に来てもらった。この職場は西濃さんを日頃から利用しているので、いつもの事だ。
夕方に発送して、多分届くのは翌朝とみんなが思っていた。東京の北区から設定をしてもらう会社さんがある港区まで道のりでも10km程。

翌朝、10時過ぎになって先方から連絡があった。荷物が届かないらしい。確かに、日時指定はしていないのだけれど、着いてもおかしくは無い時刻。この時、先方から聞いたのは「別の荷物は西濃さんが届けにきた」というのだ!つまり、先方には西濃さんが配達に行っているのに私が送った荷物は届かなかった。西濃さんのコールセンターに電話をして、配達の状況を確認して貰った。どうもまだ配達のトラックに載っていないらしい。
結局、1個目の荷物が届いたのはお昼前。

1個目と書いたのには訳がある。そう、2個送った荷物のうち、1つしか届いていないのだ。
即座にコールセンターに電話をして確認して貰う。ここで返ってきてた返答に驚いた。「荷物が何処にあるのか分からない」というのだ!たぶん配達のトラックに積んでいるとは思うのだが、ドライバーと連絡が取れないらしい。
確かに、配達中は連絡が取れない事もあるだろ。でも、何回か連絡をすればドライバーさんとは話ができて確認が取れるものだと思う。
しばらく待っていたら西濃さんから連絡があった。「午後の早い時間帯には届けられるだろう」という事だった。すぐさま届け先に連絡をして待っていてもらう。が、一向に届く気配が無い!
結局、2個目の荷物が届いたのは夕方だった

運送の仕事は大変だと思う。確かに、交通渋滞とか、天候によって荷物がなかなか届かない事はある。それ位は私も知っているし、目くじらは立てない。
しかし、この時は違う。1回目の配達では届かなかった。2回目は1個のみ。3回目の配達でやっと2個目が届いた。僅か10km程で天候は悪くない。ところが、1個目と2個目の着荷に数時間のバラつきが出ている。

小さい箱なら見逃したという事も考えられる。しかし、この時は60cm × 60cm ×40cm程で、重さも数kgある結構大きな箱。見逃すはずがない。

この2回に限らず、この数か月の間に色々な場面で西濃さんに荷物を運んでもらう事が数回あった。実は、1度たりともちゃんと届いた事が無い。まぁ、最終的には届いたし、荷物の破損も無かったのだけれど、物流を担う上での管理がキチンとできているとは思えない。
ヤマト運輸さんとか佐川急便さんで同じように事は無い。少なくとも、1度何か問題があったにしても、数回も続けて何かしら問題を抱えている事は無い。あくまてもトラブルは単発だ。

おかしい。西濃運輸さんは私の見る限りでは明らかに運送というシステムが崩壊している。