最近、なかなかBlogを更新していませんが、久しぶりに更新する話題は懲りもせずアジング,メバリングの小物です(笑)
※ネタが無いんだ♪

 

まず、ライン。
メインラインはエステルの0.25号と0.3号。この他にフロロの0.6号を使います。
PEは試行錯誤中。

YGKよつあみ CHERUM AMBERCORD SG D-PET 失透ピンク
0.25号
エステルはもっぱら最近はこれがメインです。
だいぶ店頭での入手性も良くなってきました。
YGKよつあみ CHERUM AMBERCORD SG D-PET 失透ピンク
0.3号
0.25号ではちょっと心許ない時は0.3号を使います。
0.3号でも心許ない時は素直にフロロかPE!(笑)
34 PINKY
0.25号
エステルで以前はPINKYを使っていました。
最近は安価な上記のD-PETを使いますが、D-PETが購入できない時は今でもPINKYです。
34 PINKY
0.3号
同じくエステルのPINKY。
太さの選択はD-PETと一緒です。
ダイワ 月下美人ライン TYPE-F
0.6号(2.5lb)
フロロはダイワの月下美人を使っています。
理由は簡単。何処でも売っているから!(笑)

 

リーダー
リーダーはフロロです。何でも良いのですが、この辺りをよく使います。

34 Joint Line
0.8号と1.2号,1.7号
あまりこだわりはないのですが、なんとなく34のジョイントラインを使うことが多いです。
基本は0.8号。ちょっと心許ない時は1.2号。
1.7号はキャロなんかの中間リーダーに使います。
シーガー R18 フロロリミテッド
5lb(1.2号),8lb(2号)
バス用のメインラインとして売られているR18フロロリミテッド。
私はリーダーとして使っています。
34のジョイントラインがあるじゃない!と言われればそれまでなのですが、こちらはメインライン用なのでスプールが大きくて持ち歩くのが大変なので、バッグにはジョイントラインが入っています。単に収容性の問題だけです(笑)

 

ジグヘッド
ジグヘッドはこんなのを使っています。
これ以外ではtictのアジスタ!も少しだけ持ち歩いています。

34 Stream Head ストリームヘッドが私の基本です。
1gが基本です。
34 Diamond Head 以前はDiamond Headをよく使っていましたが、最近はStream Headの方が多いです。
理由はジグヘッドのアイの大きさで、Diamond Headの方が若干穴径が大きいのです。
それまで使っていたスナップの線径が太くてStream Headでは使えなかったのが最大の理由(笑)
ダイワ 月下美人 SWライトジグヘッドSS OG 意外に使っている人が少ないダイワさんがリリースしているオープンゲイブタイプのジグヘッド。
大きさやシャンクの長さは上記のダイヤモンドヘッドとほぼ同じです。
この辺に以前書いたエントリーがあります。
使い分けは簡単で、強烈な常夜灯が効いているところはキラキラと光らない月下美人。常夜灯がそれほどでもなかったり、水深が深いところはキラキラと光るダイヤモンドヘッドです。
あとは単価も・・・34より安いんだ(笑)
34 ザ豆
手持ちの数は少ないですが、一応持ち歩いています。
どうしても上記のジグヘッドでは針が大きい(ゲイブが広い)時に、このジグヘッドを試してみます。

 

ワーム
この他にも使うことはありますが、基本はこの2つです。
※「オマエ、モット持チ歩イテイルダロウ」の声は聞こえなかったことにします(笑)

34 Octpus 1.8inch まずはこれっ!私の基本です。
カラーは「あめいろ」と「こうはく」,「カミナリ」が基準です
ただ、惜しまれるのがカミナリは店頭販売はされておらず、34会員への限定販売と言うこと。。。
エコギア アジマスト 2inch 34のオクトパスと並んで、私の基本。
というより、店頭ではこらちの方が入手しやすかったので良く使っていました。
カラーは「艶シラス」,「メロングロウ」,「UVチャート ブルーFlk.」が鉄板。
34

Plankton 1.8inch

これは2018年秋頃からリリースが始まった34さんの新作。
今のところ、子メバルさんや子カサゴさんに大人気(笑)

 

スナップ
使う派と使わない派の争いは絶えませんが、私は基本的にスナップを使います(^_^)

DECOY Spiral Snap ジグヘッドで34のストリームヘッドを余り使わなかった理由はアイが小さくて、ほとんどのスナップが使えなかったから。
Spiral Snapの#0の存在を知ってからはほぼこれを使っています(^_^)
難点はあまり店頭に置いてあるお店が多くなく、ちょっと価格が高めと言うこと。見つけたらほぼ即購入!(^_^)
カルティバ クイックスナップ 昔からある定番商品。エリアトラウトをやっていた頃からずっと使っています。
とにかく何処にでも在庫があって、価格も安く量も多い。
アイが小さいジグヘッドではないとか、プラグの時はこちらを使うことも多いです。サイズは#00。
ダイワ D-スナップ
ライトブラック
最近見つけて使い始めました。
カルティバのクイックスナップと同じ形状で、線径がとても細く出来ています。
ダイワの製品は入手に困らないし、価格も安いので今後のメインになるかも。。。
サイズはSSSです。

 

その他
こんな物も持っていると便利かも。

ダイワ 月下美人
ワンタッチシンカー
ジグ単で釣っていて、「ちょっと距離が欲しい」とか「早く沈めたい」と言う時にパッと取り付けてスプリットショットにする時に便利です。
普通のガン玉を使う人が多いと思いますが、こちらの方がバランスが良いので巻いている時にグルグルと回ることもありません。グローだし・・・(笑)
2gと3gを常備しています。これで結果が出ればちゃんとしたシンカーに組み替えてスプリットショットにします。
アルカジック シャローフリーク プチ 2018年末に出荷が始まった製品です。
これもジグ単の時、リーダーにちょこっと付けて様子を見るのに便利です。
もしくはリーダーの端糸を残してFシステム風に使ってみるとか。
ここにケミホタルを追加してネチネチとメバルを誘い出すのに使っています。

とりあえずこんな感じでしょうか??(^_^)/