Jアラート。
先日の北朝鮮によるミサイル発射でJアラートによる放送(告知?)がありました。
私はちゃんと機能したし、悪くないと思いました。
中には「落ちてこないのにJアラートが鳴った!」と言う人や、「Jアラートが鳴っても数分しかなくて逃げられない。役に立たない」と言う人もいます。確かに(結果として)落ちてこないのに鳴ったり、鳴っても非難する時間がないということも理解は出来るのですが・・・
翌日だったか、妹とミサイル発射の事を話している最中にJアラートの事になりました。
Jアラートが発令されるタイミングを私なりに説明したのですが、「なんとなく分かるような気がする」という程度しか伝わりませんでした。
昨日、FacebookでシェアされていたJアラートのタイミングについての解説が、とても分かりやすかったので紹介させて頂きます。
こちらをご覧下さい。
これをうまく説明できなかった自分に鬱・・・
やはりJアラートのタイミングはギリギリの線でやっています。
冷戦時代の米ソとは違い、あまりにも日本と北朝鮮は距離が近すぎるのです。だから、ギリギリまで見極めると非難する時間が取れない。これが最大の問題。
日本頭の中まで平和でやさしいいんですよ
空港の保安検査で悪態つく人を見ると特にそう思う
他の国なら簡単に別室に連れていかれますもの~(^o^)
LeeLooさん
そ~ですよねぇ。
とりあえず打ち上げた国のターゲットはアメリカだとしても、現実問題としては日本が目標にされてもおかしくないですし、実際に飛んできているし。
なにせ打ち上げている当事者が昔の様に「人工衛星の為のロケット」とは言わず、「ミサイル」と言っちゃっている訳ですし、「アメリカと組んでいる島国を驚かせてやった」とちゃんと認識(!?)もされちゃっているし。
日本を的にされた時、100%とは言えなくとも少しでも人的な被害を減らす為にはJアラートって意味のある仕組みだと思うんです。
「Jアラートうるせ~っ!」なんて言っている場合じゃないと思うんですよね~