昨日は休日出勤でした。壊れたPCの代わりを買いに新横浜のビックカメラに行ったのですが、途中の歩道橋(あれはなんて言うんだ?)に大勢の人影。盲導犬の募金を呼び掛けていました。

行きは社長と一緒でしたし、帰りは荷物を持っていましたので、オフィスに荷物を置いてから募金をしている場所に戻ってみました。
たぶん、20人くらいいらっしゃいましたかね?盲導犬(訓練中の犬かしら?)も数頭いましたよ。

盲導犬(候補生かも)を初めて間近に見て触ってみましたけれど、本当におとなしくて賢そうでした(^ ^)
先日紹介させていただいた、引退した盲導犬のオリバーはパピーウォーカーさんのもとに帰ってはしゃいでしましたけれど、昨日の犬は本当におとなしかったです。盲導犬としての仕事が終わったのを理解して、肩の荷が下りたからあれだけはしゃいだのでしょうね。

ボランティアの方と少しお話をさせていただいて、少しだけれど募金してきました。昨日は暑かったから夜に冷たいビールでも飲みたかったけれど、それを我慢すれば彼らのご飯代の足しになるかもしれませんからね♪

私なんて何の役にも立たないですけれど、それでも盲導犬をはじめとする介助犬に興味を持たせてくれた読売新聞と、盲導犬について教えてくださったKovさんに感謝!!