先月、お手伝いしている現場で使っていたPCがお亡くなりになりまして、新しいPCを用意してもらいました。
当然、2013年ですからWindows8な訳です♪

WIn8そのものは、いつも使っているThinkPadでデュアルブート環境にしていますし、多少設定をいじって最低限自分の使い安い様にしました。
設定をいじったといっても、私はPCに限らず極力自分仕様に設定をいじることは避けていて、なるべく標準に状態で使うようにしています。これは以前にも書いていますが、自分のPC以外を触る時に「いつもと違う!」という事を避けるためで、昔で言うならば「軍服に身体を合わせる」という感じでしょうか??(笑)
基本的には「かな入力」にする事と、どうしても体の方を変えることができないPC-9801風の「かなキー」を割り当てる事くらいです。
Win Vistaなんてあれだけ不評なAERO UIを使っていますよ(爆)さすがにWin8はタブレットでもない限り、あのモダンUIは使えませんのでキャンセルしていますけれど(^ ^)

で、Win8ですが、ThinkPadである程度設定が見えていたので、今度のWin8も自信を持ってサクサクと設定してみました。
ところがですね・・・IMEの挙動が違うんだ・・・

IMEはWin8標準のMicrosoft製IMEです。これに秀CAPSというキー割り当てを変更するソフトを合わせて使っています。秀CAPSのバージョンも同じものを使っているのに、なんか動きが違う。更にはIMEではないですけれど、メーラーのBecky!で表示するフォントを合わせているのに見た目が違う・・・(これは見た目というより、1行の折り返し文字数が変わってしまいます。ThinkPadでも思うようにいかなくて、もっとも悩んだ箇所)。

ん?、しばらく悩みそうだなぁ・・・

<追伸>
今風(Win8風)のキーボードなんですが、基本的には106キーなんですけれど、少しずつキーの間隔が違っていて、ミスタイプが頻発。キーボードも買ってこないとダメだな。