高知のホテルで無料の朝食をバクバクと食べて、チェックアウトは10時。
いいんです、時間とかスケジュールにとらわれている旅じゃないんですから(^-^)

DSC_0173.JPG

高知市内からR55で室戸岬方面を目指します。
高知市内では私の天敵がいました・・・(爆)

SANY0665.JPG

一応、20年以上前に教習所では教わったものの、関東で普段お目にかかる機会が少ないので、どうやって一緒に走ってよいか、よく分からないんですよね(笑)

順調に室戸岬までやってきたところで、ちょっと観光チックな写真をば。

DSC_0146.JPG

ね?観光っぽいでしょ?(笑)

室戸市内ではこんな原付のナンバーを見ました。

SANY0667.JPG

「50cc」って入っています。初めて見ました!(一部加工しました)

四国ですから、道中はお遍路さんとも遭遇します。

SANY0668.JPG

途中、対向するお遍路さんに「ププッ」とクラクションを鳴らして手を振ると、会釈してくれる人や手を振り返してくれる外人さんがいました。もちろん、「なんだなんだ!」とビックリする人の方が多いわけですが(笑)

渋滞もなく、気持ちよくR55を北上し、徳島市内からR192に入ります。この道は一昨年シェルパでTBIのスタートを見学に来た際、通った道です。

四国中央市に到達した頃、のっしさんが電話がかかってきました。
「今日の宿は決まっていますか?」とのこと。ちょうど携帯で楽天トラベルを検索していた時でしたので、「まだ決まっていないですよ」と回答すると、「実は素晴らしいご提案が・・・」との事。
当初は東京からフェリーで四国に入り、前泊も考えていたのっしさんですが、連れンポしてもらえることになりました。が、宿のキャンセルを忘れていたそうで代わりに泊らない?との事だそうです。宿はスタート会場であるサンライズ糸山とまさにうってつけ!即座にOKして宿を譲ってもらいました(^-^)

チェックインして館内をウロウロしていると、エントラントと思しき方が。#6の井上さんと#27の豆田さんでした。
その後、#40の熊谷さんやSSERの山田さんと#1の菅原御大が加わり、とっても楽しい雑談タイム!菅原さんに「北海道でなよぉ!」としきりに勧められました(^-^)
私もでたいけどぁ・・・・(爆)

翌日の29日は待ちに待った車検とスタートです!私はこの為に神奈川からやってきたのです(^-^)
朝、サンライズ糸山に到着したのっしさんご一行と朝食バイキングをむしゃむしゃと食べ、スタート会場をウロウロ。LTyamaさんと久々にお会いしまして、いろいろ話をしながら会場をウロウロ。

菅原御大のXR230。よく見るといろいろ手が入っています。

DSC_0149.JPG

別名「マゾベンチャークラス」のCRM50

DSC_0150.JPG

私の憧れ!?KTM640ADVのお二人。

DSC_0151.JPG

SSERのお姉さんにエントラントのリストバンドを巻いてもらうのっしさん。

DSC_0153.JPG

気さくにポーズをとってくれた#22の沼田さん。以前、BACK OFFの誌上デュアルスポーツでご一緒しました。

DSC_0154.JPG

のっしさんのシェルパ(TBI Ver.2009)

DSC_0155.JPG

のっしさんのコックピットまわり。ICOにマップホルダー(自作トリップ付き)がシブイです!

DSC_0156.JPG

どっちのライトが本物?(^-^)なセローです。

DSC_0157.JPG

お姉さんもセロー250で出陣です。

DSC_0170.JPG

車検が通ったらコマ図をはりはり。

DSC_0178.JPG

パルクフェルメに集まったエントリー車両達。

DSC_0180.JPG

こうやってSSERに運んでもらう荷物の計量をします。

DSC_0183.JPG

コマ図をマップホルダーに巻き巻きなのっしさん。

DSC_0185.JPG

モンゴル用カミオン。勿論、日野製(^-^)

DSC_0189.JPG

こんなところにもシートが付いていました!

DSC_0187.JPG

そして、ブリーフィングが終わるといよいよスタートです。スタートの模様はこちら

スタートを見終わって、LTyamaさんと分かれ、15:30に私はそのまましまなみ海道に乗ります。
山陽道,中国道,東名阪,東名高速とつないで、川崎帰着は午前4時半。途中トイレ休憩と夕食を食べたくらいですが、エコランをやっていたので(この模様は別のエントリーで)結構時間がかかりました。

一昨年のスタート見学は到着時刻が遅かったので本当にスタートしか見ることができませんでしたが、今年は時間に余裕があったため、車検や携行品検査などをじっくりと見てイメージを掴むことができました。
あとは・・・参加するだけだな!(笑)