さぁ、ゴールデン・ウィークです!
今年の黄金週間は、今治800と銘打った四国へのツーリングにしたいと思います。

今回の旅では目標というか目的というか・・・を事前にまとめました。

  1. 日程は3日間
    一応、休みにはしてありますが5月1日と2日は会社が営業しているという出勤日なんです。俗に言うカレンダー通りという奴ですね。できれば5月1日の出社はできるようにしたい(ただ、出社したところで別に仕事らしい仕事はない)。
    裏を返せば、1週間という長期の連休は年に何度もありませんが、3連休ならもう少し回数は増えます。今後の長距離ツーリングの是非についてシミュレーションも兼ねてみます。
  2. 予算は概ね2万円
    ちょっと身内でゴタゴタがありまして、それほど潤沢な資金はありません。
    本州から四国に渡るには無料(もしくは格安)のルートがありません。九州なら関門トンネルがあるのですけれど・・・どうしても本州と四国の往復で1万円程はかかってしまいます。
    これに人間のご飯代とシェルパのご飯代に雑費を足して約2万円としました。最近ガソリンも高値安定傾向なので2万円でもギリギリと言えばギリギリです。
    ※予算がないからじっくりと四国をまわれないという事情もあるんだけどさ。
  3. いつも通りの「一気走り」
    予算は潤沢ではないですし、高速道路を長時間走るのもシェルパでは意外に疲れるもの。そのため、やはりいつもの下道一気走りです。ただ先ほども書きましたが、どうしても本州と四国の間は高速道路かフェリーになりますので、完全下道の自走は無理なんです・・・
  4. ここが一番重要。「TBI(Tour de Blue Island)のスタートを見学する」
    これが今回の旅の目的です。できれば車検も見学して、以降のTBIや北海道4Days参加する際の予備知識としたいものです。

これで概要は決まりました。
地図を片手に(普段からルート検討にはMapFan.netを利用しているので、実際にはマウス片手に)ルート検討です。
往路は自宅のある川崎から、R246で沼津まで行き、R1→R23→R25(名阪国道)→大阪や神戸近辺を通って淡路島経由で四国へ→R11で香川県の海沿いを通りながらTBIのスタート会場である愛媛は今治にあるサンライズ糸山まで800km強の道のりです。
復路はできれば高知県をかすめて徳島県へ入り(これで四国の4県を走った事になる)、淡路島経由であとは往路を辿ってそのまま帰るか、南海フェリーで和歌山へ渡る事にします。実は南海フェリーを選択肢に入れたのは、今までに本州で走っていないのは北陸3県(石川,富山,福井)と和歌山県なのです。フェリールートでは和歌山がクリアできます!これは魅力!!
※往路でフェリーを入れていないのは、どうしても時間がかかるから・・・
和歌山からは紀伊半島を北上してR25の名阪国道まで出られれば、あとは往路と一緒です。
第1希望は淡路島ルートとし、このフェリールートはオプションとして入れておきましょう。

細かいルートまでは確認していませんが、地図も持って行きますしGPSで現在位置を常に把握しながらのツーリングですので、きっとなんとかなるでしょう。もっとも、この大雑把なプランニングで飛び出すのが私のパターンなのです(^^)

これで今治までの約800kmを走る、BAJA1000ならぬ今治800の始まりです!

このレポートは 、

  1. 計画編
  2. 往路編
  3. 復路編
  4. 地元ライダーとのふれあい編

がありますので、順番に読んで頂ければ幸いです。はい。