私の車はホンダのフィットです。もっとも初期型のGD1型です。
新車で購入して7年半、10万5千キロほど走った結構ガタガタの車なのですが、最近はちょっと燃費が落ちてきました。もっとも、常に過積載なのが原因と言えば原因なのですが(笑)

私はバイクでも「満タンでどこまで走れるか?」という事をしょっちゅうやっているのですが、今回は車編です。

今回、四国に出かけるにあたって、エコランに挑戦してみました。
まずはいつも給油している横浜市都筑区で満タンにしました。第3京浜から横浜新道-保土ヶ谷バイパスを回って東名に乗ります。東名では80km/hの走行
を心がけます。経験上、フィットは60?80km/h位、エンジンの回転数でいえば1500rpm位が良い燃費になるようです。
東名から名神とつなぎ、神戸市内を通って淡路島を経由し鳴門で高速を降りました。今度はR11を西に向かって走っていきます。香川県内で給油した時がこの写真。

SANY0658.JPG

約760kmを無給油で走ることができました!
この時、メーターに表示される燃費計は21.0km/lほど。36リッターの給油でしたので、まだまだ行けそうです(フィットは満タンで40リッター入ります)。

次は800km無給油に挑戦してみます。香川で給油した後は反時計回りに四国を一周。徳島からR192で四国を横断するルートです。
だいぶ頑張ったのですが、ガス欠で止まるのも嫌なので精神的に耐えられなくなった時点で給油します。徳島の三好市で給油したのがこの写真。

SANY0669.JPG

無事に800km超えです!(^-^)右の燃料計が下側に張り付いています(笑)
この時の燃費計がこれ。

SANY0670.JPG

この時は40リッターの給油で本当にヤバかったです(爆)

三好市で給油したあとはTBIのスタートを見て、しまなみ海道から山陽道-中国道-東名阪-東名とつなぎます。フィットのカタログ燃費はリッター23km。計算上では40リッターあれば900km超えが期待できます。
そこで、マイペースを守ってひた走る私。

東名の静岡県内で燃料警告灯が点灯しました。ただ今の燃費は表示によれば23km/l。計算上では自宅までギリギリ持ちそうにないです。私が計算上持つと
思われる距離にはSA等、給油ができる場所がありません。またも精神的プレッシャーに耐えきれず、やむなく大井松田ICで東名を降りて給油しました。

SANY0675.JPG

880km到達ならず・・・燃費は・・・


SANY0674.JPG

高速利用とはいえ、約880kmの平均でリッター23km。上等です!

まだタンクには3リッターほど残っていたので、あと60kmは走れたのに・・・なぁんて!(^-^)

みなさん、給油は早め早めでガス欠は避けましょう!
説得力ないか・・・な?(爆)