現在、四国で開催されているTBI2009(Tour de Blue Island)のスタートを見学してきました!


DSC_0148.JPG

TBIスタート会場としまなみ海道

ことの発端は4月26日の日曜日。「あれ?確か明日はTBIのスタートじゃない?」と思ったのがきっかけです。
この事が全ての連鎖につながることとなろうとは・・・(笑)

最初はWR-Rで出かけようと思っていました。「やっぱ、GWだしツーリングしたいしね!」と。
ところがWR-Rには私のツーリングで必需品のGPSのマウントや電源を取り出す加工が済んでいません。リアキャリアも交換したいしなぁ(これは後日)。作業がちょっと面倒になってきた私。
そうなると思考は一気に傾きます。「ETCが付いていないWR-Rで下道行くよりも、ETCが付いている車で行ったほうがガソリン代入れても安くない?」と。確かにETCが付いていないWR-Rでフェリー等を利用するより、休日割引が有効なETC付きの車で高速をバーっと走った方が安そうです。10万キロを超えているとはいえ、初代フィット号はカタログ燃費で23km/lの車です。実走ではもう少し悪くなるとはいえ、リッター10kmもWR-Rとフィットでは違わないはず。

四国には車で向かうことにしました!

家の近所で満タンにして横浜から夕方の東名高速に乗ります。地図を持っていないので、道路標識を頼りに一路四国を目指します。
走行中は音楽全開!で、ご機嫌です(^-^)名神を走っていて、岐阜の辺りから大阪の近くまで雨に降られましたが、車なので関係なし!久々に「車って便利だなぁ・・・」と実感です(笑)ちょっと神戸のあたりで道に迷った気もしますが、なんなく淡路島に渡ることができて一安心。
鳴門で高速を降りて、R11を高松経由でTBIのスタート会場である愛媛の今治を目指します。しかし、夜ですので、名物のうどんを食べたくてもお店は開いていません(;_;)コンビニ弁当で我慢します。まぁ、その地域の名物を食べないで一気に走るというのは私の定番ですからあまり気にもしませんが・・・(笑)

無事に今年のTBIスタート会場であるサンライズ糸山に着いたのが午前6時。そろそろエントラントが集まってきているかな?と思えば、誰もいません・・・あれ?
そういえば、昨夜高速を走りながら参加するのっしさんに電話をしたら、「もう向かっているんですか?」と言われましたっけ。嫌な予感がしてきます・・・
慌てて携帯でSSERのサイトを見ると、スタートは29日と書いてあります。今日は27日の月曜日。。。

やってしまいました!2日もスタート日時を間違えて四国に来ちゃいましたっっっ!!!(^-^)

しょうがありません。Levicoの小さなSNSに「四国についたけど・・・」とコメントだけ書き込んで今後の対応策を考えます。私、ゴロゴロするのは好きなんですが、時間を潰すっていうのが苦手なんです。広島側に渡って・・・とも考えましたが(呉の大和ミュージアムに行ってみたかった)、今日は平日。ETC割引がないので、下手に瀬戸内海を渡るくらいならば四国で2泊しても同じくらいの金額です。
しょうがない。四国の観光?でもしましょう。というより、急遽予定を変更して四国一周をすることにしました。

松山まででて、R56を走ればなんとなく四国の西側を走って、足摺岬まで行けそうです。安全運転で松山まで出ました。道後温泉の文字にも惹かれましたが、そのままR56を走ります。大洲市から宇和島市を経由してR321で足摺岬をかすめて太平洋側へ。四国のノンビリした雰囲気に心穏やかです(^-^)

高知市内に到着した頃にはとっぷりと日も暮れていました。今晩の宿を探すことにしましょう。
楽天トラベルで検索すると、さっき通ったコンフォートホテル高知駅前さんが安いプランで宿泊できそうです。さっそくポチっと予約して、30分後にチェックイン。以前コンフォートホテルの燕三条に泊った時の印象が良かったので決定です!
チェックイン後は近くのはりまや橋まで歩いていき、土佐料理のお店で鰹定食と生ビール。
katsuo.jpg

旅行中はコンビニ弁当か牛丼,ラーメンが主食の私にとって、珍しいことです!(^-^)

生ビール2杯でかなり酔いが回ってきたので、ホテルに帰ってグッスリと眠る私なのでした・・・