昨日、La Foneraが届いたので無事にlinusになったLevicoは早速他の人が開設したFONのAPを探しに行ってきました。

  • linus
    自らLa Fonera(というAPの機器)を購入,設置している人。他の人が設置しているAPを無料で利用出来ます。
  • alian
    自分でAPを開設していないので、有料でFONのAPを利用する人。普通の公衆無線LANと同じ利用形態。
  • bill
    日本では未サービスです。APを有料で開放する人。法律面で日本だと面倒だろうなぁ。

まず、FONのアクセスポイントを地図で確認して車でおでかけ。
住宅街だったのですが、W-ZERO3をダッシュボードに転がしてFONのAPを探します。予想していたとおりですが、無線LANの特徴と個人宅に設置されている為、数十m離れるとダメ・・・今回はテストですので数分の利用でしたが、住宅街で利用する姿は怪しいだろうなぁ(笑)

商用サービスされている公衆無線LANは、駅のコンコースやマクドナルドといった利用しやすい場所に設置されますが、この辺がFONだとまだまだ厳しいかな。
まだまだこれからですが、日本でどの程度広まるか?日本人は飽きっぽいからなぁ(笑)


マメ情報(?)
FONのAPを確認する時、デフォルトの表示は写真モードですが、地図モードの方が見やすいです。表示画面右上の「地図」をクリックして下さい。
また、地図画面左下に表示される縮尺が500m以下じゃないと表示されないです。APは緑色のマークで表示されます。