FONを試してきました・・・よ。
昨日、La Foneraが届いたので無事にlinusになったLevicoは早速他の人が開設したFONのAPを探しに行ってきました。
- linus
自らLa Fonera(というAPの機器)を購入,設置している人。他の人が設置しているAPを無料で利用出来ます。 - alian
自分でAPを開設していないので、有料でFONのAPを利用する人。普通の公衆無線LANと同じ利用形態。 - bill
日本では未サービスです。APを有料で開放する人。法律面で日本だと面倒だろうなぁ。
まず、FONのアクセスポイントを地図で確認して車でおでかけ。
住宅街だったのですが、W-ZERO3をダッシュボードに転がしてFONのAPを探します。予想していたとおりですが、無線LANの特徴と個人宅に設置されている為、数十m離れるとダメ・・・今回はテストですので数分の利用でしたが、住宅街で利用する姿は怪しいだろうなぁ(笑)
商用サービスされている公衆無線LANは、駅のコンコースやマクドナルドといった利用しやすい場所に設置されますが、この辺がFONだとまだまだ厳しいかな。
まだまだこれからですが、日本でどの程度広まるか?日本人は飽きっぽいからなぁ(笑)
マメ情報(?)
FONのAPを確認する時、デフォルトの表示は写真モードですが、地図モードの方が見やすいです。表示画面右上の「地図」をクリックして下さい。
また、地図画面左下に表示される縮尺が500m以下じゃないと表示されないです。APは緑色のマークで表示されます。
買っちゃった。
送料・代引きで1980円かと思ったら2900円ちょっとになりました。
急にほしくなったのは、世界選手権が開催されるような田舎町にも、linusが存在することでした。
いつぞや苦労したイタリアの田舎に住むお友だちの家の近所にもあった。
ほんとに使えれば、海外で威力を発揮します。使えれば……。
ニシマキさん、買っちゃいましたか!(^^)
確かに「使えれば」という但し書きがつきますね。
またもFONのAP探索に行ってきましたが、とりあえず電波を「安定して」捕まえる事ができれば、割と使えそうです(VPNも通ったし)。
ただ、やはり屋内に設置されていますので、電波を安定して捕まえるのが大変です(^^)
あ、とあるFONのAPで電波を捕まえてもIPアドレスが貰えないという事がありましたが・・・
La Foneraにはオレンジ色のステッカーが付いてきますので、渡航先でなかなか使えないようでしたら、APを置いている家の人に「おらおら!」とステッカーを見せて利用環境を優遇してもらうというのはどうでしょう?(笑)