以前はThinkPADのX240をメインで使っていましたが、最近はX260とX280がメイン機になっていたので、X240はお休みしていました。現場作業でどうしても端末が数多く必要な時とか、音遊び用になっていたのです。

しばらくぶりにX240を立ち上げてみようと電源ボタンを押したものの、電源が入りません。
FnキーとF1にF4、それと電源ボタンのLEDが1秒間隔位で点滅するだけです。
ACアダプターとバッテリーを外して放置してみたり、検索したらでてきた底面にあるリセットスイッチを押してもなんら変化無し。
あとはBIOSの設定を保持しているメモリの内容を消してみること位ですが、そもそもBIOSまで行かないんだから打つ手無し。。。

あまり検索では引っかかりませんでしたが、ThinkPADを分解してメモリーバックアップ用のバッテリーを外して見ることにしました。
ThinkPADはこういった時にメンテナンスを行うサービス員用のマニュアルが公開されています。ついでにHDDをSSDに換装する人も多いので、分解の手順については資料が豊富。
※余談ですが、私のX240もHDDからSSDへ自分で換装しています。

底面のパネルを外し、メインボードにあるバックアップ用のバッテリーのコネクタを外して放置すること15分(適当です)。
再度バックアップ用のバッテリーを接続して電源を入れてみると、何事も無かったように起動します♪
※実際には「メモリーが消えちゃったから、もう一回BIOSの設定をしてね!というメッセージが表示されて、強制的にBIOSの設定画面に飛ばされますが(笑)

いやいや、修理費用0円で無事に復活。良かった良かった!(^ ^)