自宅でRTX1200を使っている私です。RTX1200、何台持っているのだろう?そして何台か足りない気もする・・・(笑)

さてさて、自宅ですがBフレッツのPPPoE環境です。
ここに、会社のファイルサーバとはPPTPを利用したVPNが張りっぱなしで(拠点間接続みたいなもんさ)、今回はL2TP/IPSecのVPNサーバ機能を追加してみました。
単にWindows端末だけならばPPTPでも良いのですが、AppleのiOS端末だとPPTPが利用できないですからね。
RTX1200側の設定は試行錯誤しながら完成。iOSとAndroidの端末からはL2TP/IPSecでログインできるのですが、どうもWIndows10の端末からはログインできませんでした。

色々と検索していたら、Qiitaにヒントがありました。
なぁ~るほどね。6と7がポイントなんでしょうね。
このページを参考にWIndows10機をちょっとイジったら、すんなり接続OKでした(^_^)

なお、iOSとAndroidの接続がなぜ必要かって??
自宅にはリモートデスクトップ用のWindows10な端末が常時動いていて、最悪出先にWindows機を持って行っていなくてもiOSやAndroidから接続できればThinClient感覚で最低限の作業はできますのでね~。非力なWindowsタブレットでもそこそこ快適に作業ができるのですよ(^_^)