以前にもBecky!のアドレス帳を複数の端末で共有する事について触れましたが、最近端末が増えてきたので備忘録として整理します。

基本的な方法は変わりません。私の場合、Dropboxに複数端末で共有したいアドレス帳を置き、各端末にインストールしてあるBecky!のアドレス帳はこのDropbox上のアドレス帳を参照するようにします。

前提条件として、各端末にインストールしているBecky!のデータフォルダはバックアップも兼ねてDropbox上に置いてあります。

まず、Dropbox上に同期用のフォルダを作りました。ここではData_Syncとしました。
各端末毎のデータフォルダにアドレス帳があります。データフォルダのAddrBookフォルダですね。
ベースとなる何処かの端末からアドレス帳のフォルダ毎、同期用のフォルダ(Data_Sync)に移動します。念のためにコピーは取っておきますね。

次に、Data_SyncのフォルダにあるAddrBookフォルダ全体を、各端末毎のデータフォルダに対してシンボリックリンクを張りました。
これを端末毎に繰り返せばOKです。簡単ですね(^_^)

ただ、Windowsでシンボリックリンクを張るのが面倒です。コマンドラインに抵抗感はないのですが、やっぱり不便。
今回はリンク作成シェル拡張を使ってみました。以前インストールしたけれど、使い方が分からなかったツールです(笑)
実際の所、右クリックしながらいつも通りのコピーといった操作をすれば、その後「どのタイプのリンクを張るのか?」を聞かれて、スパッとリンクの設定ができます。これは便利。
更に私の場合、DropboxはネットワークドライブとしてW:に見えるようにしていますので、シンボリックリンクしか選択する余地がありませんでした。
※ハードリンク,シンボリックリンク,ジャンクションの違いはこちらを参照してくださいな。

ひとまずこれで解決です。
もう一つの課題は、Becky!でメールの振り分けに利用するフィルタリングマネージャにあるルールなのです。IMAPを使っていれば、何処かの端末で振り分けたり既読にしたりすると他の端末にも反映されます。ところが、Becky!の振り分けルールは端末毎に設定しなくてはならない・・・
こちらは同じIMAPサーバのフォルダであっても、Becky!は端末毎に異なる名前のフォルダを作ってしまうのでアドレス帳のような簡単な方法で共有はできないようです。いちいちフィルタリングのルールを修正しなくてはならない・・・
きっと良い方法があるのでしょうか、今のところはこれでOK!(笑)