先日、ラジオを聞いていたら減災についての話題の中で触れられた数字に驚き。

  • 全世界で発生するM6以上の地震のうち、20%が日本
  • 全世界の活火山のうち、7%が日本

国土の広さの順位で言えば、日本は62位で世界総人口に対しては0.25%。
人口で言えば日本は10位で世界人口に対して1.8%。

全世界規模から見れば、これだけ小さな国でこれだけ自然災害があるというのはね、異常とも言える数字ですよ(笑)
地震と活火山以外にも津波があり(全世界で「TSUNAMI」が通じるそうですし)、台風も結構バンバンやってきますよね。

阪神淡路の震災や東日本の震災の後、海外から日本人の秩序だった行動が賞賛を浴びたとよく聞きますが、これだけ自然災害がやってくるのですもの。助け合わなくちゃ生き残れませんよね。
そして島国であるが故に災害があっても簡単には他国に避難することはできませんし、概ね単一民族ですから共通の価値観で定着しやすい背景はあるでしょう。

前々から日本人の気質とか価値観とは世界とはずいぶんと違うとは思っていましたが、先の地震の発生件数とかを知ったらある意味で「なるほどな」と納得できましたよ。