さてさて、Perfumeさんの7th Tour最終日。ファンクラブ会員限定のカウントダウンライブのセットリストを覚えている限りで。

  1. FUTURE POP
  2. エレクトロワールド
  3. If you wanna
  4. FUSION
  5. Tiny Baby
  6. Let Me Know
    ここでMCがありましたよ
  7. Butterfly
  8. 微かなカオリ
  9. SEVENTH HEAVEN
  10. ポリリズム
    ここでdocomoの5Gを使った横浜アリーナと渋谷街頭を結んでのカウントダウンですよ
  11. 天空
  12. FAKE IT
  13. Party Maker
    docomoの大容量Wi-Fiを使ったトータライザー的なMCですよ
  14. MY COLOR
  15. チョコレイト・ディスコ(2012MIX)
    以下はアンコール
  16. 心のスポーツ
  17. 無限未来

MCでは、紅白の中継が終わる間際にのっちが「あぁ~っっっ!」という感じで姿勢を崩した(動いた)事の解説がありました。
なんでも、歌唱が終わった後はスタッフからイヤモニで「終わった」という合図があるまでポーズを崩さないのが決まっていたそうです。
確かに、リハーサルの時は「えっ?まだ動かないの??」と思うくらい、ずっとポーズを崩さずにいた3人。
のっちの証言では、「スタッフから『終わった』という合図があったので動いたけれど、実際の中継はまだ続いていたのだそうです(笑)
NHKの画像で確認をすると、中継が切り替わる間際にのっちに続いてかしゆかも動き始めていますからね。本当にスタッフから合図があったみたいですよ(^_^)
※さらに「なぜ合図を出した!」みたいにステージ裏では大人が4人ほど責任のなすりつけあいをやっていたとか(笑)

更にMCではNHKの中継でエレクトロワールドの時、観客の声の大きさに驚いたとかしゆかが語っていました。
曲の途中でかしゆかとあ~ちゃんが向かい合う振りがあるのですが、ここではいつも「うふふ♪」と笑い合う位なのに、今回は声の大きさに驚いて2人が向かい合った時に「すげ~っ!」と言い合ったとか。
確かに、私もPerfumeのライブには何度も参戦していますし、今回のツアーでは横浜アリーナに2日参戦しています。そのどのエレクトロワールドよりもかけ声が大きかったなぁ。みんな熱いPerfumeのファンですからね。紅白の中継で「目一杯の盛り上がりをみせたるでぇ~!」位の意気込みがあったかと思いますよ。勿論、私も全力で声を出しましたもん(笑)

でもね、一番ファンクラブの熱さを感じたのがMY COLORかな。
この曲、イントロがないんです。タンっ!という音が1発鳴った後、すぐに歌が始まります。確か、ワールドツアーのメイキングか何かでセットリストを検討しているあ~ちゃんがこの曲を入れるかどうかで悩んでいるシーンがありました。この曲、定番の振りがあって盛り上がるのですけれど、さっきも書いたとおりいきなり始まります。
あ~ちゃんの「せーのっ!」というかけ声で観客も一斉に手を上げて曲が始まるのですが、海外だとうまくコミュニケーションが取れないからみんなタイミングが掴めないのではないか?と(結局、この時は「ファンを信じよう」という事でまとまりセットリスト入りに。ライブでは何の心配も無くスパっ!と手が上がっていましたよ)。
今回のライブでは、MCの終わりにスクリーンに映像が流れ(確かトータライザー的なものを使った映像だったと思う)、あ~ちゃんが「ありがとう~」とお礼を言った後、何の脈絡もなく「せーのっ!」の声がかかったんです。もうね、条件反射の様に会場全員の手が上がる(私もパブロフの犬の様に手があがる)。
ファンクラブという安心感からなのか、遠慮なくMY COLORを入れてきてそれに会場が反応するから盛り上がる。熱いね!(^_^)

他にも、今回のツアーの本編では2008年の武道館と2009年の代々木ではお着替え曲として映像だけで、どうも私が見ていないReframeでは振り付きだったらしいButterflyが振り付きで披露されていました。その始まり方も今までに無い手法で良かったですよね。この曲、結構好きなんです(^_^)
カウントダウンでは普通のアレンジで披露されましたよ~!
そして、心のスポーツとか微かなカオリもありましたしね。
※心のスポーツって結構ライブだと盛り上がる曲だと思うのですけれど~(^_^)

それ以外も、最近はあまり披露されなくなったポリリズムとかチョコレイト・ディスコ(それも2012MIXで)があったりと、かなりファンクラブを意識したセットリストでしたが、満足。