少し時期は遅れてしまいましたが、今年の台風24号は思いも寄らぬ影響がありました。
台風が通り過ぎて晴れ間が出てから我が家は3時間ほど停電しましたよ!
この時は広い範囲で停電が相次ぎました。

台風での停電と言えば、風で飛ばされたゴミなどが送電線を切ったり絡んだりしての停電ばかりだと思っていましたが、今回は塩分を多く含んだ雨が降っただけではなく、強い風が吹き続けたことで水分だけが吹き飛ばされ(蒸発)、残った塩分がショートする事による停電だったそうです。なので、台風が通り過ぎてからも停電が相次いだという・・・
※TVのニュースで解説されていましたが、送電線の碍子の部分でオレンジ色の光を発するショートは塩分(ナトリウム)が原因なのだそうです。

なるほどなぁ~と思ったのは、家の停電が復旧したのでちょっと外出しようと車に乗り込む時、何気なくラジオのアンテナを触ったらボロボロと白い結晶が剥がれ落ちたんですね。今までこんな事は記憶になかったので驚きました。
今年の夏は豪雨に台風、地震と自然の猛威に襲われた日本ですが、これからこういうことは続くのでしょうか・・・?