どうもここ数年(もっと前から??)、ラーメンはコッテリが主流ですよね。
少し前ですが、TVで観た京都のラーメンはまるでカルボナーラでしたもの(笑)
※京風な料理というと和食のイメージからかさっぱりとした物を想像しますが、本場の京都料理はコッテリしているのだそうだ。

私、元々コッテリとしたラーメンは余り好きでは無くて、横浜の家系ラーメンがコッテリの限界でした。
でも、歳をとったからか年々コッテリ系のラーメンは・・・ねぇ。
昔ながらの東京ラーメンとか、20年前くらいにご当地ラーメンのブームにもなった喜多方ラーメンなんかが良いですね。
喜多方ラーメンのお店はだいぶ少なくなってしまいましたが、先ほど久しぶりに見つけて青菜麺を食べたら美味しかった~(^_^)

豚骨系のコッテリが流行る反面、全く逆のアッサリ系ラーメン・・・流行るかも(笑)