もう、高校野球というか夏の甲子園大会が終わってかなり時間がたちましたが(笑)

高校野球の応援と言えば、昔から色々ありますよね。PL学園なんかもすごかったなぁ。
なんでも最近の流行はBelliniのSamba De Janeiroから派生した派生した(?)、アゲアゲホイホイなんだそうですね。
オリジナルは報徳学園の生徒さんが作ったものなのだそうですが、インターネットがあって動画もドンドン流れますから、あっと言う間に広まって各校独自のアレンジが生まれたそうです。
なかでも北海高等学校のアゲアゲホイホイがすごいらしく、確かに’17夏の応援の様子が公開されていますが女子生徒の声の大きさに迫力があります。

こちらは本家である報徳学園が今年の夏の甲子園で披露したものだそうです。

この他にもいろんな学校の詰め合わせ(^_^)

でもね、一番興味深かったのが千葉県の小金高校です。
なんかね、左右に走り回ったり、「愛してる~!」ってカワイイの♪

よく見る強豪校の様に組織だった応援ではないし、応援の練習も頑張りました!という感じでは無いけれど、応援すら楽しんでいる感じがステキです。
※でも、決して弱い学校ではなくて、この時も県大会で4回戦まで進んでいるそうですよ。

若いってい~ね!(笑)

なお、アゲアゲホイホイの元となったBelliniのSamba De Janeiroはこちら。