先日製作したチタンティップのアジングロッドの部品表です。

イシグロさんで販売されているセミオーダーのチタンティップロッド、ほぼそのままです(笑)
たぶん、セミーオーダー版との違いは、塗装されたリールシートではなく冨士工業製のノーマル品(安くなる・・・)。それと、2種類のアーバーを使っています。色々とロッドを製作されていらっしゃる方のサイトを見ていたら、「リールシートの前後共にスーパーハイブリッドアーパーを使うのでは無く、フロント側は柔らかめが良いかも・・・」と書いてありましたので、特に意味も理解せずフロント側に柔らかいアーバーを使ってみました。
それ以外だと、バッドエンドは穴開け加工をしていない(面倒だったの)、ガイドを止めるスレッドにオシャレなピンストライプを入れていない(面倒だったの)という感じでしょうか。細かい部分、例えば加工のノウハウなどは全く違うと思いますので雰囲気だけ同じ物と思ってください(笑)

ガイドのセッティングもブランクの説明が書かれているページそのままです♪

さてさて、部品表で~す

名称 型番 数量 メーカー 備考
ブランク LOGI GEAR AJ Stream53
/SONE Custom510
1 イシグロ
トップガイド T-LFTT 3 1 富士工業
ガイドセット T-ATTG128 1セット 富士工業
リールシート IPS KN-16 1 富士工業
カーボングリップ CB-K16 1 マタギ
デコレーションリング K16-ST3 1 マタギ KDPS16段差用
極小リング
デコレーションリング K16-CBTOP 1 マタギ
EVAグリップ EIPS-FS 1 マタギ
EVAダウングリップ E-SPs(D50)-7 1 マタギ
バットエンド RBE24 1 マタギ
アーバー SHBA-15 1 マタギ リア用
アーバー UTA 1 ジャストエース フロント用
ワインディングチェック D16-FR 10 1 マタギ
ワインディングチェック HTWC-B 7 1 マタギ
ワインディングチェック HTWC-B 7.5 2 マタギ

以上で~す


完成後にテストへ行った時の写真です。
右が自作のチタンティップ君。左は比較用として登場した34のDFR-511ですよ。