そうなんです。「釣具の値段で上限の目安は2万円」なんていうマイルールについて書きましたが、書いているそばから買っちゃいました。

34さんのDFR-511

言い訳をすると、34さんが最近リリースした新作でHSR-80という8.0ftのアジングロッドがあります。
先だって34さんが開いた試投会というのがあって、実際にHSR-80を投げて確かめてきました。これ、すごくいいんですよ・・・

私、PalmsさんのPinwheel ELUAシリーズで旧作になりますがPASS-81という8.1ftのロッドと、ヤマガブランクスさんのBlueCurrent 82F NANOといとい8.2ftのロッドを所有しています。最近のアジングでは聞かないようなロングロッドですね。
特にBlueCurrentの82Fの方はシャローなゴロタ場でのメバル用に購入していますが、ちょっと軽いルアーが投げ辛いんです。もっとも、こんなロングロッドでフロートを投げるのにも耐えられるMax 15gというスペックですから、1gのジグヘッドでの釣りに期待しちゃいけないんですが(笑)

とはいえ、34さんが作ったロングロッドですからどんなものかと。

試投会ではフロート(Sキャリー)とかラパラのアイスジグを投げさせて貰いましたが、驚くくらい飛びます。そして、チョンチョンとロッドのアクションをやっても違和感なく操作できます。多分、1~1.5g位のジグ単でも結構良い感じのはず。
ただ、HSRシリーズは間違いなく私には高価です。税込みで大体5万円。物欲があっても、躊躇します。
でも、秋のメバルシーズンにはあったら良いよなぁ~と思っていたところ、気がついたらDFR-511を買っていました。なにせ、HSRシリーズより安いです。それでも4万円弱ですが・・・HSRを見ていたらDFRでも安く感じちゃったの(笑)

実は1度、DFRとかFPRシリーズと普段使っているLHRシリーズ(GUIDE POST)との違いをじっくり確かめてみたかったのです。0.5gと言うような軽量ジグヘッドの感じ方ってどんだけ違うのだろう?とか、0.6g位のジグヘッドを投げた時の飛距離ってだうなのだろう?と。
実際、ジグヘッドを投げてみるとビックリします。LHRの69と57で1gのジグヘッドを投げた時よりDFRで0.8gを投げた時の方が飛びます(ちなみに、1gだと、62は69や57より飛ばない気がする)。本当にビックリしましたね。某所でテストをした時にいつも聞こえているジグヘッドの着水音が聞こえない事があるんです。それくらい、飛ぶ。
感度もLHRより良くなっています。とはいえ、57ってかなり感度が良いのでそれはそれで良い出来なのですが。

しばらくは1g以上のジグ単やスプリットリグ用にLHR-69、1g以下のジグ単用にDFR-511を使っていこうかと思っています。LHR-62と57はサブロッドですね♪