情熱大陸。
葉加瀬太郎さんが演奏する曲の那加でも有名で、多くの人は1度位は耳にした事があるかもしれません。

先日、YouTubeのお勧めで出てきたのがこの動画。
ライブ(コンサート??)で情熱大陸を演奏しているのですが、出だしから想像の付かない演出で始まります。

私、驚きました。こんなアレンジでカッコいい。
なんでも葉加瀬さんのライブ、エンディングは情熱大陸なのだそうですが、徐々にアップデートされていて今年(2017年)はこの曲だけで15分という噂も(^ ^)

この曲が所謂「4つ打ち」と呼ばれるダンスミュージックと合うことは知っていました。DJゴッコをする時に、私もこの曲を使いますもの(笑)

そして、葉加瀬さんは走るしバイオリンを振り回すし・・・でも、ちゃんと演奏できている事も凄いですよね(4:32の所で一瞬ですが演奏中にバイオリンから左手を離しちゃっている事も確認できました)。そして、演奏をするプレーヤーの皆さんがみんな楽しそう。

バイオリンって、音楽の授業でクラシックのレコードを聴かされた時のイメージが強いのですが、まったく別の印象に変わりました。
クラシックのファンの方からすればどう見えるのかな?とも思いますが、現代のエンターテイメントとしてこれはありだと思います。

また、演奏ではないのですが葉加瀬さんの人柄とかバイオリンの事がちょっと分かる動画がこれ。

前にも紹介した、「釣りよかでしょう」という釣りを中心に楽しむYouTuberの動画に出てくる葉加瀬さん。
葉加瀬さんは釣りが好きだそうで、出演したTV番組でこの「釣りよか」を紹介しているのですが、なんでも九州でのコンサートの前日に釣りよかのメンバーと釣りに行き、その帰りにメンバー用のバイオリンを一緒に買いに行くという回です。
※他にも一緒に釣りをする,パスタを作るなど世界の葉加瀬さんの無駄遣いとも言われる活躍です(笑)

ストイックにバイオリンを突き詰めるのも一つの道。
こういう流れでバイオリンを広く知ってもらうのも一つの道♪