私、仕事も遊びもあまり電車を利用することは無く、ほとんど車(時々バイク)で移動します。
ちょっとした休憩等ではコンビニも良く利用しますが、高速などのSAやPA、そして道の駅も結構な頻度で立ち寄ります。

するとね、面白い事に気づくのですよ。
特に夜間SAやPA,道の駅に立ち寄ると、いつも同じ車が止まっている事に気づくことがあります。

ある道の駅ではワンボックスの軽自動車が同じ場所に止まっていて、車の下にはちょっとした荷物が置いてあったりするのです。
イメージとしては旅行途中に立ち寄った道の駅で車中泊。これだけならばそれほど不思議ではない良くある光景なのですが、気になるのはずっと同じ場所に止まっていること。
この道の駅は月に何度か深夜に立ち寄りましたが、数ヶ月の間同じ場所にいつも同じ車が止まっていました。別に放置車両というわけではなくて、カーテンのような物で窓から中が見えないように目隠しがされていますが、車内からは明かりが漏れていたり。
ずっと車中泊??(^ ^)

そしてとあるPA。これまた同じ場所に同じ車が止まっています。外車でSUV風な車。
地元のナンバーだし車も汚れてはいないのですが、これまたいつも同じ場所に止まっています。不思議不思議!(^ ^)

このPAなんですが実は結構有名な場所(?)でして、リーマンショックの頃なんかはそれこそ結構な数の車がいつも止まっていました。
バブルがはじけた後なんかは住むところが無くなった方がこのPAで車中泊をしているとかで、ニュース番組で取り上げられたこともあります。
※時には車内で亡くなっている方も度々見つかっていたそうで・・・

明日の我が身とならないように頑張ろう。まる。