音楽のライブ等に興味のある方は耳にしたことがあるかもしれません。チケットの転売問題。
このBlogでも書いたことがありました

私が経験したのはPerfumeのライブのチケットでした。広島の公園のチケットは取れていたのですが、直前に怪我をしたこともあって行けませんでした。
チケットが無駄になってしまうので、チケットが取れていない方に譲りたかったのですが、1ヶ月位前までは主催者側でチケットの譲渡を行なう仕組みがあったものの、怪我の様な直前の場合にはこの仕組みが使えませんでした。
そして、当日は開場の入り口でチケットに記載された氏名と免許証などの身分証明書を確認するとの事。なので、譲った人には私の免許証(コピー不可)を渡さなくてはならないでした。この事はこちらで書きました
※身分証明の確認で入場に時間がかかるのですよ。ジャニーズのライブでは顔認証まで採用されているそうですね。

ライブに行けなくなった場合には空席を作りたくないので欲しい方に譲りたいのですが、無条件に譲れる仕組みでは転売で利益を得るという俗に言う「転売屋」に温床になってしまいます。

チケットの値段を需要に応じて変えるとか色々なアイデアはあるようですが、先日利用した電子チケットはかなり良くできていました。

私がチケットを取ったのは、大人のカフェというコントユニットのライブなのですが、ゲストヒロインとしてセーラームーンの人とか仮面ライダーの人とか(モデルさんや女優さん)が出演されます。そして最近続いているのがAKBグループの人♪
そういった事もあって転売対策で電子チケットを導入していたのではないかと思います。

この電子チケットですが・・・こんな感じです。

これはスマホの画面をキャプチャしたものですが、チケットの申し込みをWebから行い購入まで終ると専用のアプリにチケットが表示されます。
そして、注目なのが画面右上部にある「THANK YOU」のスタンプ。

これ、会場に行くまでは表示されていません。受付でこの画面を表示させると係の人が文字通りスタンプの様な道具で画面をタッチします。すると、受付が完了となりこのスタンプが表示されます。見ていても不思議な光景ですよ~(笑)
なんでも特許なのだそうですが、係の人が持つスタンプには特定のパターンが彫られている(?)様です。そのパターンをスマホの画面にあるタッチセンサーで読み込み、(たぶん)データ通信を使ってサーバと通信を行い認証されるとスタンプが表示される仕組みみたいです。画面のタッチセンサーを使うのは面白い方法ですね!

この電子チケットは他の人に渡すことが出来ます。例えば代表の人が人数分のチケットを購入し、一緒に訪れるお客さんには代表の人からチケットを送ることができます。譲渡も一緒ですね。
そして、高額な転売や不正入手の疑いがあった場合には、入場時の認証で拒否も出来ます。

私はコントのライブでしたが、サカナクションといった大規模なライブを行なうアーティストでも採用されていて、入場者の90%程度がこの電子チケットを利用しているそうです。勿論、スマホを持っていない方やこの仕組みを使いたくないといった方には従来通りの紙のチケットも利用できますよ。

まだまだ完全ではないのかもしれませんが、取り扱いの便利さだけではなく、オンラインの認証を使っていますから開場の直前までチケットの譲渡ができる仕組みも構築できます。これはひとつの可能性があるのかもしれません。