いすみ鉄道の社長が書いたブログが紹介されていました。
書かれている事はまさに正論です。私が前々から感じていた事を先日の新千歳空港での騒動をきっかけに書かれていますが、本当にそう思いますよ。

確かに中国や韓国の酷いところは少なくありません。今の日本から見ればね。
ただ、日本もちょっと前までは同じようなものでしたよね。

中国の方の爆買い。お土産はともかく、会社や不動産などが買われていることに危惧をする事もありますが、日本だってタイムズ・スクエアの辺りを軒並み買ったり、アメリカの会社を買い捲ったりしてませんでしたっけ?ヨーロッパで砂糖に群がるアリの様にブランド品を買い漁ってませんでしたっけ?で、「ジャップ!」って言われてませんでしたっけ?
食品の安全性。食品に毒が混入されていたり廃油から何かを作ったりという事があるようですが、日本でも毒を混入なんてこの数年でもありましたよね。廃棄したトンカツを勝手に売った業者って数十年も前でしたっけ?
韓国の光州事件や中国の天安門事件。背景などは異なりますが、政治などに不信感を持った民衆(特に学生)が暴動を起こしたのって、日本でも安保闘争という名でありませんでしたっけ?
来日した中国人が日本の風俗産業のお姉さんに無茶をすると報じられることがありますが、JALパックならぬヤルパックで海外まで集団売春に繰り出していたのはそんな昔でしたっけ?
PM2.5等の大気汚染が問題となっていますが、光化学スモッグ注意報で屋外での行動禁止ってそんな昔でしたっけ?工場の廃液を川や海にそのまま流して公害が大問題になったのってやっぱり大昔でしたっけ?
これは今だと欧米が中心ですが、企業を狙った爆破テロとか生物化学兵器での大規模テロって日本にはなかったでしたっけ?
欧米を中心にマフィアと呼ばれる犯罪集団が恐れられていますが、日本にはヤクザと呼ばれる集団がいませんでしたっけ?
テロ組織が話題になりますが、日本にも日本赤軍というテロ組織がいませんでしたっけ?
日本の街は何処に行ってもキレイだと言われますが、バブルの前までは汚い街が多かったですよね?
確かに震災の時などに暴動が起きなかったと賞賛される面はありますが、マイナスの面も多々あったはず。

確かに日本人的な感覚だと、今の中国や韓国の状況は面白くないと感じることが多いですが、振り返ってみれば日本も大した差がないこと、結構あるはずです。ちょっと先に経験しただけだと思いますよ。