9月頃でしたか。突如として話題となったのが車に貼るアルミテープ。
これはトヨタが車体にアルミテープを貼ると空力が改善、て車体の安定性が高まるという特許を取った(取る?)という話題でした。これだけならばかなりオカルト。
世の中には「タンクに入れるだけで燃費が改善する物」とか「至る所に貼れば色々改善する石のような物」なんてありますからね(笑)
なのでトヨタさんが特許を・・・というだけならばどうかなぁ~。

ところが、最近出荷されているトヨタの車には実際にアルミテープが貼られている様です。ミニバンのバンパーの裏に貼られているのをディーラーで確認して写真を撮った方もいらっしゃいましたね。こうなるとちょっと・・・ね。
乾いた布をさらに絞るとまで言われるコストダウンをやっているにも関わらず、アルミテープという部品代をかけるとなると、本気で効果がある事を信じている様に思えます。
※なんでもトヨタの部品共販で数百円/枚で売られているらしいです。生産ライン向けとしても数十円以上はかかるず。

で、ステラ君にはアルミテープを貼っていますよ。車検を取った際には依頼した人が気を利かせてくれて、バンパーの裏に貼りなおしてくれましたよ♪

でもね・・・貼ってから早くも3ヶ月。効果は体感できていないかも・・・(笑)