初めてDCTなバイクに試乗してみましたよ。
「し じょう おや じ」ですな(笑) → 元ネタはこちら

試乗したバイクはCRF1000L。そう、新型のAfrice Twinですよ♪

噂には聞いていました。アフリカのDCTは凄く出来が良いと。で、購入する人の多くがDCTを選択するのだと。
でね、正直な感想は・・・

こりゃすげーや!!

ですよ。数十分の街乗りですけれど、最初に無意識でクラッチレバーを探してしまう事を除けば全く問題ないです(笑)
本当に自分が「ここでシフトアップだよね~」とか「ここでシフトダウンだよね~」というタイミングとほとんど同じくらいにシンクロします。
試乗車はトラクションコントロールを目一杯効かせた状態でしたが、街乗りしていてもガンガン介入してくれます。いつものXR230とかの感覚でドバッとアクセルを開けてもキッチリ効きます。なので、交差点を曲がった時などもおっかなびっくりしなくても大丈夫。
トラクションコントロールがガンガン介入するといっても、かなり自然です。勿論、効き方は変えられます。

先日の北海道4Daysで、ミサイルさんとチームで走ったDIRT SPORTS誌のライターの方・・・オンロードは乗っていたそうですが、オフの経験はほとんどないそうです。でもABSとトラクションコントロールが決まるので、XR400Rのミサイルさんが林道のコーナーで離されるらしいですよ~♪
試乗したアフリカはオフ用のタイヤに履き替えていましたから、交差点などでタイヤのブロックがよれるような感じがありましたけれど、これは慣れの問題ですね。

このバイク、凄いです。
長距離ツーリングなんかは本当に向いていますよ。欲しいかもっ!(^^)/