行った事はないけれど、トルコという国は気になります。
基本的に日本を好きでいてくれる。色々と手を差し伸べてくれる。ありがたい国。

以前にも書きましたが、私は2020年の夏季オリンピックは真面目にトルコでの開催が良いと思っていました。
昨今の状況では難しいかもしれませんが、今でもトルコでの開催が良いと思っています。

テロとかクーデター(今回のクーデターはテロの範疇という意見も)があって大変ですが、逆にオリンピックの開催が決定されていたら国内に目標ができるのでまた違ったかも・・・等と思います。日本が以前の東京オリンピックで一気に変わったようにね。

今回のクーデターを試みた軍の一部は世俗主義と言われている様です。
個人的には政教分離が基本的に正しいと思っているので、こういう面での世俗主義は私の中では納得できます。
とはいえ、大統領が掲げる世俗主義ではない世界というのを多くの国民が支持しているとの事ですから、それは認めないとですね。
※私が世俗主義が馴染むといっても宗教を否定しているのではありません。政治に宗教を利用するな!という事。
※逆にこの数千年の間に広まった世界宗教の様なものより、その土地に根付く原始的な宗教(というか信仰)は必要性があって生まれたものだと思うので、むしろ信仰するしないは別として知っておく事は悪くないと思う。