常々疑問なんですが、なぜ2020年のオリンピックは東京なんだろう?
というのは、オリンピックって「ここまで私たちの国は平和になりました!」とか「ここまで経済が発展してオリンピックが開催できるようになりました!」というお披露目の場だと思うのです。まだまだ発展途中の国がオリンピックが開催できる程度まで発展し、また開催が決まってから国内のインフラ等が一気に整備されるきっかけだとも思います。
前回の東京オリンピックが戦後の復興が安定してきた時期に開催が決まり、東名高速とか新幹線といった目だったインフラ以外にも整備が進んだと思います。「日本はここまで復興しました!」というお披露目の場であったと。

なので、もう先進国と呼ばれる立場なのですから2020年は他の国に譲った方が良いと思っていました。色々政情不安等がありますが、あの時点でのトルコは適任だったとも思います。

そんな中、このゴタゴタ。みっともない。
考えようによっては「設備の建設が間に合わない」と直前になってから発覚しない分だけ「先進国」とも言えるのかも知れませんけれど、スタジアムは白紙だわエンブレムも白紙。あまり触れられていませんが、当初予定されていた競技予定地が結構NGとなって代替地へ移転(?)も起きていますよね。開催決定までそんな下調べや調整もできていなかったのかと。

冬季オリンピックは雪が必要ですから開催地は結構限定されてしまいますが、夏季オリンピックはそこまで制約は無いはずです。
いっそのこと、夏季オリンピックは発祥の地ギリシャでの開催に固定してしまえ!という意見、当初は乱暴かな?とも思いましたが、意外に的を得ているのかもしれませんよ。
夏の甲子園みたいに、「次のギリシャへ!!」ってそんなに違和感が無いです。ついでに、ずっとギリシャならば施設は基本的に使いまわしできるし経済的。開催地としての経緯もバッチリだし、財政が厳しいギリシャにとって役に立つのかもしれない。

更に・・・2026年の冬季オリンピックの札幌への招致・・・止めにしません?