基本的にシールド付き&フルフェイスなヘルメットが好きな私。
さらに一番濃いスモークシールドが大好きな私。こんな事さえなければ、夜間走行があってもスモークシールド大好き(笑)

今回購入したのは、OGKさんのKAZAMIという新製品だそうです。

こんなの。色は黒一色にしましたけどね♪
なんでも5月に発売されたばかりで、SとXLは6月下旬の発売だったらしいです。そんなことも知らずに店頭にあったXLを購入。
昔、OGKさんのテレオスというシステムヘルメットの様な物を愛用していました。パカッと開くチンガードがいまいちで、即座にオープンフェース仕様にしましたが。
その次は量販店で売られていた安いシステムヘルメットを使っていました。これはもっぱら街乗り用。ガッチリと走るときはARAIさんかSHOEIさんのオフ用フルフェイスにしますけど。

この安いヘルメットがだいぶやれてきたのでこれを購入したのです。SHOEIさんのNEOTECHが良いのは分かっているのですけれど、ね。
いやいや、OGKさんの質感向上は凄いですね~。同じくOGKさんのIBUKI(もう少し高価なモデル)と比べてもかなり良い感じです。
価格帯が違うので比べるのもどうかとは思いますが,テレオスとは雲泥の差ですよ。うん。

ヘルメットの一番重要な機能は勿論頭部の保護ですが、そうそうお世話になるものでもないし(笑)
すると、被り心地とかが選択の要件になるかと思いますけれど、私が結構気にするのはシールドの出来。
ちゃんとしたメーカーのシールドって明るかったり視界の歪や曇りが少なかったりします。私がほとんどの場合、スモークシールドでいられるのもそう。外から見た感じでは分からないほど、大手メーカーのスモークシールドって明るく見えるものです。
あとね・・・UVカット。

サングラスでもそうですが、スモークなどで色がつくと目に入る光量が減ります。だから眩しくない。
その代わり、瞳孔が開く方向になるので、UVカットされていないと紫外線が目に多く入りますから目が痛くなります。眩しくないけれど目が痛いという事ですね。
なので、UVカットは意外に重要な項目だと思いますよ。安いヘルメット、スモークシールドにすると目が痛いもの・・・
私はラジコン(特にグライダー)と釣りでその辺がかなり気になったので(いくつもサングラスを特注で作ったの)かなり気になるところです。
今のところはKAZAMIのシールド、そんなに悪くないです♪