時々やってくるライト関係なネタ。
今回はドミ子さんとXR230さんを同時にアップデートです。
正しくは、「同時にやらざる得なかった・・・」というお話なのですが。

昨日、ドミ子さんに乗ってちょっとお出かけしようと思ったのですが、家を出てちょっと走ったところで信号待ちとなりました。
いつも通り、前の車(トラックでメッキされたリアバンパーだったので)でライトのチェックをしてみると・・・ん?ライトが点いていない。さっきは点いていたのに。

まだ日中だったのですが、帰宅時には日が暮れているかもしれません。となると、点灯しないライトは具合が悪い。
ちょっと予定を変えて、いったん帰宅しXR230に乗り換えます。
用事を済ませて帰宅途中、やっぱり信号待ちでライトの具合を見ていると、一瞬ですがチラっと暗くなることがあるようです。そう、瞬停みたいな感じ。
あ、XR230のライトもそろそろ終わりかも・・・(ノД`)・゜・。

帰宅してから交換用のバルブを物色します。ドミ子はH4のハロゲン。XR230はH4のLEDです。
で、すぐに届くというバルブセットをポチっ。
えぇ、自動車用のLEDなH4バルブのセットですが、何か?(笑)

今日の夕方に届いたので早速交換。XR230はライト裏側のスペースが無いうえに、リレーハーネスも押し込んであるので大変狭い。
なので、よくあるバルブ後方(コネクタ側)にファンが付いているタイプはあまりよろしくない。
今回購入したバルブは、一応ハロゲンのフィラメントの位置を再現しようと試みているだけあって、Hiビームが天空を照らすこともないようです。
ただ、宣伝文句程は明るくないけどね(笑)