読売新聞の小欄にちょっと興味深いことが載っていました。

「1文字変えよう」という内容の記事です。
「今更」という言葉があります。「今更やったって・・・」等と使われ、概ね手遅れを表しネガティブな要素が多い言葉です。
記事では「いまさら」の「さ」を代えようと綴っています。

「いまさら」を「さ」を「か」に代えます。
すると、「いまさら」は「今から」に変わり、「何事も手遅れな事は無い。今からでも間に合う」というポジティブな言葉に様変わりします。
更に小欄では「今からだと今でも明日でも良くなり緊張感が無い」とも書かれていました。
「か」を「な」に代えるともっと力強い言葉になります。

そう、「今更」が「今なら」になるのです。
「今から」よりももっと先延ばしにできない緊張感や緊迫感があります。うむ、面白い。

これはなかなか良い言葉だと思います。