某男性アイドルグループのニュースと二分している産廃をスーパーなどに横流しした事件。

当然の事ながら批判的な意見が圧倒的大多数な訳ですが、中には「処理を依頼した飲食業者も最後まで確認しなかった責任がある」なんていう斜め上な意見まであるようで。
いや、産廃って要するにゴミ。いくら食品だとしても、それを食べなければ生死に関わるのならばともかく、ゴミを食品として流通させるなんて事、法律が云々以前のお話でしょ。さらに、処理を依頼した飲食業者(とうとうスーパーとかコンビニ,食料品メーカーまででてきたさ)が最終処分まで確認しなくちゃならない責任を負うの?
先日の読売新聞の記事には参拝に詳しい建設コンサルタントのコメントとして「排出業者にも責任がある」なんていう趣旨の事が書かれていた。この人が本当にこういう趣旨の事を言ったのかどうかは分からないけれど、産廃に詳しい人がそもそも処理を依頼した人にも責任があるなんて言っていいのかね?
それって、産廃処理を行う人達はキチンとできないので外部から監視をしなくちゃダメですよ~と「産廃に詳しいコンサルタント」と呼ばれる人が自分たちの首を絞めている事を言っているだけだよね。これ、言っちゃっていいの?
産廃として処理を依頼するという事は多くの場合、費用を払って専門の業者にお願いしている事。処分費用を受け取っていないのならば産廃をスーパーに横流しして良いとは言わないけれど、それ以上に悪質よ。
隣国で工場の廃油を食用油として売っていて、多くの日本人が「おかしい国だ!」なんて思った(私も思った)けれど、全く変わらないじゃない。よその国の事を笑えないよね。
ちょっと例えとしては突飛だけれど、自分が出した家庭ゴミが不法投棄されていないか最終処分地までいちいち確認に行くのか?と同じことよ。それでも処理を委託した側の業者にも責任があるのかな?