関東ローカルのFM局でJ-WAVEという放送局がありまして、良く聞いています。
音楽を聴いているとき以外はTVをあまり見ないので、J-WAVEを聞いていることが多いですね。
バラエティ風の番組から政治や経済に触れる番組まであって、夕方から宵の口までは結構面白いです。

で、その中で一番好きなのはGROOVE LINE Zという番組。
FMで夕方からプライムタイムにかけての時間帯なのに、時として深夜放送の様なふざけ方をするのです。いや、時としてではなく、「常に・・・」かも(笑)

昔は渋谷のサテライトスタジオで毎日公開生放送だったのですが、数年前にサテライトスタジオでの放送からJ-WAVEのスタジオに変わったのとあわせて、ラジオゲリラと呼ばれる街中からの中継が始まりました。
曜日ごとに担当が決まっていて、街中で中継をするゲリラさんを捕まえるとGROOVE LINE ZのステッカーやTシャツがもらえます。ますます。

そうそういつもゲリラへは行けませんが(毎日行っている人も居る。職業不詳・・・)、捕まえた時の写真など。などなど。

月曜日担当(と、最近は隔週の水曜日)の桃園ひめこさん&リスナーさんと私。
1445171473868
※番組のTwitterより

火曜日(と、最近は隔週の水曜日)の東塚菜実子さんと私。
2014-05-05 16.34.17
※厳密にはGROOVELINE Zのラジオゲリラでの写真が無かったので、某イベントでのとんちゃんと私

木曜日担当の斉藤謙作さん
1444909616020

ラジオゲリラを捕まえるのは結構大変です。番組が始まるまで、何処から中継が始まるのかは分かりません。
また、放送中にも移動しますし、何よりも一番大変なのは・・・

生中継というとラジオではラジオカーなんていうのがあって(今でもあるのかな?)、TVも中継車がいますよね?
ラジオゲリラはそういう車がありません。レポーターさんとディレクターさんの2名だけで移動していて、現場からは携帯電話でレポートしてきます。
そう、街中で携帯電話に向かって話しているだけなんです(笑)目立つ旗とかもないですから、渋谷とか繁華街からの中継だと見つからないことも多々あったりします~♪

これ、だいぶ前の写真ですが東塚さんが中継している姿です。
普通に街中で電話をしているだけです(笑)
2014-01-28 19.08.51

なお、GROOVE LINEでラジオゲリラの現場へ行くと番組ステッカーが貰えます。メールを読んで貰うよりは高確率!!!
それ以外だと、頑張って中継に協力すればTシャツがもらえる事も。

下は以前ゲリラを担当していたアフロさんを見つけた時。凄く難しかった・・・ヒントが無く、鉄橋の真下から撮った写真だけで場所を特定して1番乗りをしたとき。
上はケンサクさんの代わりにお題を頑張ったとき。
DSC_0003

この他にも何枚かTシャツは・・・持っていたりする(爆)