中国嫁日記さんで、中国から来たお客さんを食べ放題&飲み放題のお店に連れて行ったところ大変喜ばれたとありました。

そう言えば、以前勤めていた会社で海外からのお客さんがみえて、夕食をご一緒する時に居酒屋(それもチェーンの)という選択肢がありました。
上司曰く、「海外からのお客さんで日本に度々来日している人は結構色々な物を食べた経験があるし、なによりも宗教や育った国によって好みが全然違う。でも、居酒屋ならば大抵の人が『あ、これは美味しそう』と合うメニューがあって、庶民的な雰囲気も楽しめるから評判良い」との事。

そりゃそうですね。何度も日本に来ている方だと接待(?)なんかでレストランや和食屋さんは結構行っているから、庶民的な居酒屋は新鮮だろうし、なによりもメニューが豊富ですからね。納得。
海外で一人で地元の人しかいない(でも美味しそうな)お店って入りにくいもんね。