ここの所、韓国で話題らしいのが「北朝鮮の無人機」ですね?。
「エンジンを改造して航続距離を伸ばした」とか、「航続距離は260km」なんて事も報道されているようです。今日の報道では「エンジンの精密な分析を行う」とありましたよ。

確かに無人機ですけれど(さすがにあの大きさでは人間は乗れないもん)、エンジンなんか分析しなくてもそんな距離を飛べない事は一目瞭然なんですけどね(笑)
鮮明な写真がなかなかないのですけれど、見た感じはラジコン用のそれもグロー燃料のエンジンです。報道では「航続距離を伸ばすためにガソリン用に改造」なんてありましたけど、ガソリンエンジンは普通にお店で売ってるし。
そもそも、片道130kmを飛ばすための燃料を積むスペース無いし(笑)


※STARS and STRIPSより

機体の主翼も変な翼形してるし、見る限りの重心位置もおかしいよ。
GPSを積んでいる様にも見えないですから、操縦者から有視界で見える1km前後が限度じゃないですかね?航続距離はもう少し長いけど。

今回は韓国軍が「無人機だぁっ!」って騒いでますけれど、まさか軍が本気で思っているとかないよなぁ。
20年位前に私がラジコンを飛ばしていた時にご一緒したことがある韓国の方が見たら、「おい?本気で言っているのか?」って思うんじゃないですかね?
あ、でも中国もアメリカや日本の無人機(グローバルホークとか)に対抗します!と言って出した写真がお粗末なラジコン機だったもんなぁ(ちゃんとしたグローバルホークのパクリもあるけど)。意外と本気かもねぇ?(爆)

中国製のマルチコプター(GoProとか積んで空撮できるラジコンヘリ)なんかは本当に良くできているけれど、民間に頼った方がいいんじゃないでしょうかね??(笑)
あぁ、