消費税が8%になりましたね。
何か物を買う際にはことごとく支払う金額が上がっている訳ですが、私が一番感じるのはこれ・・・かな?

2014-04-08 11.38.03

まずはペットボトルの飲み物。
例えば午後の紅茶をコンビニで買うと、今までは147円でした。なので、150円払って3円は募金箱が定番コース。
が、今は151円。150円じゃ買えないのですよ、しくしく。

タバコも値上がりしているはずですけれど、これは気にしていない!(笑)
たぶん、今までの410円から430円になったと思うのですが、大抵500円玉か1000円札で支払うし、1円玉や5円玉がお釣りで返ってくることはないので小銭入れにそのまま入れちゃうから気にしていないというか。

やっぱり、1円を追加したり、お釣りでジャラジャラと9円が返ってくるのは面倒!(笑)