豪華客船のクイーン・エリザベス3が横浜港に入港するという事で、観に行ってきましたよ。
ご存知の方も多いかと思いますが、横浜港にかかっているベイブリッジの高さが足りなくて、大型客船の入港が減っている横浜港。船会社側は入港したいという希望を持っていても、船のマストとか煙突が引っかかると大変なのですね。
※ベイブリッジを設計,建設していた時にもっとも大きな客船(高さのある船)が通過できるようにかけられた橋なのですが、その後船の大型化が進んでしまって入港できないのだそうです。

今回は引き潮で潮位が下がった時に入港と出港をするという荒業(?)。

きたきた!(^ ^)
DSC_0630

一つ目のマストは・・・
DSC_0631
通過!

続いて後部も・・・
DSC_0635
通過!(でも、結構ギリギリ。確か数mしか余裕が無いそうです)

DSC_0642
良かった良かった(^ ^)

事前に船会社と関係省庁などが十分に検討していて、水先案内人の乗ったタグボートも多数付き添っていましたが、思ったよりも躊躇なく進入したなぁ(笑)

上の写真は大黒ふ頭からですが、大桟橋に接岸すると・・・
DSC_0648
赤レンガ倉庫なめ?のQE3。

今回の様に潮位を利用して入港する船もあるのですが、それでも高さが足りなくて倉庫街しかない対岸の大黒ふ頭(それも貨物船用の埠頭)にしか接岸できなくて、その際はあまり評判が良くなかったそうです。
現在、本牧側の埠頭(ベイブリッジより外側)に客船ターミナルを整備する計画があるそうですが、あそこもなぁ、なんにもないからなぁ。。。

しかし、大黒ふ頭は入港を見たい人がたくさん。
「お前ら、普段は船になんか興味ないだろ!(私もだが)」。
スカイウォーク下があんなに賑わっているのって20年ぶりくらいに見た気がします(笑)