先日は埼玉の本庄で打ち合わせでした。
実は(?)、別件(本業じゃないよ)で21時には池袋に着きたかったので、19時半頃に切り上げさせてもらいました。関越道を使えば1時間半あれば普通なら問題ないのです。でも、夕食を食べるほどの余裕はないのでコンビニでおにぎりを食べていざ関越。

夕方からひと時強い雨が降っていたのは知っていましたが、だいぶ収まってきていたし、問題はないよなぁ?と走りながら渋滞表示が出ていることに気付いて見てみれば・・・

「川越IC?美好PA 事故渋滞 4km 120分」

え?
4kmで120分って、事故車が道をふさいだか??客先を出る前に交通情報を確認した時は渋滞表示、なかったぞ・・・
渋滞案内が出るたびに、通過時間が増えていきます。この時点で20時過ぎ。あ?、間に合わない・・・
ルートを考えます。川越ICで降りて川越街道を走るのがセオリーでしょう。ただ、関越をあきらめた車がいるだろうという事と、川越街道(R254)は意外にペースが上がらない事は過去に何度も何度も経験しています。

川越ICの直前で渋滞表示が4km 130分から70分に突然減ったのですが、このまま直進はちょっとリスキー。

で、同じリスキーならばギャンブル。
圏央道で桶川まで出て、R17でさいたま市内まで行き、首都高に乗る。遠回りにはなるのですが、R17のバイパスはペースが速いし、通勤ラッシュとは逆方向だからそれほど混まないはず。。。
首都高も以前は都内と神奈川区間や埼玉区間は別料金だったのですが、距離別料金制になってそこそこの距離は値上げになったものの、都内と埼玉や神奈川との行き来は通し料金ですのでかなり手頃になりました。
ドキドキしながら走ったものの、池袋の会場には21時20分には着くことができ、イベントのタイムテーブルが押していた事も手伝ってなんとか間に合いました。

VICSの情報は常時拾っているのですが、ギャンブルには勝ったみたいです(笑)