YouTubeの著作権管理がだいぶ進んできたことは以前にも書いています。こことか

著作権管理の意義はとても良く分かるのです。アーティストの音源を不法にアップロードしたり、PVを勝手にアップロードしてはいけないですから。
さらに楽曲のデータの蓄積が進んでいるようで、ひっかかる率が日増しに高くなってきています。

楽曲そのもののアップロードじゃなくて、それ以外の場合は結構困ります。
例えば、対象となる人を撮影していて、BGMで音楽がかかっていますよね?それが著名な曲だと音声トラックが消去されたり、動画そのものが削除されます・・・
街中で大道芸の人がパフォーマンスをしていて、そのBGMでJ-POPなどがかかっているとアウト。この場合、楽曲のアップロードが目的ではなくて、面白いパフォーマンスを広めたいだけなのですけれどね?

機械がそれぞれの状況を把握する事は不可能ですからしょうがないのですけれど、最近は非常に厳しくてね?(;_;)