先日の大雪。やはり各所の自動車用品店はチェーンを購入する人で戦場だったようです(;_;)
度々書いていますが、私がオートバックスでバイトをしていた時、雪が降ったら本当に大事でしたねぇ?

皆さん、チェーンを購入されるのですが、自分で装着できない人も多く、ピットに依頼します。
とは言え、ピットも休む暇もなくチェーンを巻き続けても、長い人では5時間待ちとか。私がいた時ですけれど、最後の人がチェーンを巻き終わった頃には雪が止んでいて、よほどの裏道でもない限りノーマルタイヤでも問題ない!なんて事がありました。

報道では、雪道でスリップなどの事故を起こしてしまった方の中には、「チェーンは持っているけれど装着できない」という理由でそのまま走り続けて事故を起こしてしまったという人も・・・しくしく。

売る側の立場からすれば、チェーンに不慣れな人ほど高価なチェーンを勧めたくなります。2本セットで4万円クラスになると、本当に装着が簡単で、誰でも間違いなく巻けるのです。逆に、慣れている方には多少手間がかかっても安価なチェーンで充分だと思うのです。
しかし、現実は運転に慣れている人ほど雪が降っていない平常の時に来店されて、吟味した結果高価なチェーンを買っていかれます。雪道でチェーンを巻く大変さをご存知ですから、売り場で実際に高価なチェーンのデモをすると納得の上で即決されます。東雲のお店なんかだと、「こうやって巻くのです?」って2万円前後のチェーンと、4万円を超えるチェーンのデモをすると、ほとんどのお客さんは4万円の方を買っていかれます。
雪が降った当日にやってくるお客さんは、「とにかく安いやつ!」という方が多いですね。その上でご自分で装着できないですから、何時間も駐車場でチェーンと格闘して・・・「つけられじゃないか!」っていうクレームも多数。いや、そもそもタイヤのサイズと合っていないとかさ・・・
※お店によっては店員さんが実車でタイヤサイズとクリアランスを確認した上で、誰が案内して、どの車で確認したのかのサインが入ったビラを一緒に渡していました。このビラがあって現車確認不足の不具合だったら返品はOKですけれど、それ以外は原則として不良品以外の返品はNG。お店も本当はここまでしたくないのですけれど、そうしないといけないくらいクレームって多いんです。。。

もし、チェーンの購入を検討されていて、あまり装着した経験が無い方は・・・えっとえっと、本音ですけれど2万円台のゴムチェーンを最低ラインとしてください。これだと、それほど取り付けの手間もかからないし、耐久性や乗り心地もバランスが取れていますから。。。
1万円以下の金属チェーンでも亀甲タイプなら必要十分な性能がありますが、物によってはジャッキアップ無しを謳っていてもね、ジャッキアップした方が良い(いや、ジャッキアップしないと付かない)物もあるんです。はい。

余談
Yeti Snownetってマジで良いです。最高級品の部類ですけれど・・・
逆に、Snow Sockっていう布だけの製品もあります。これ、緊急用って謳っている通り、スタックして動けなくった場合に使う物です。耐久性は無いですし、場合によってはチェーン規制のかかった場所でチェーンとして認めてくれない事もあるそうです。ただ、製品が悪い訳じゃなくてそういうコンセプトの製品なので、他のチェーンと比べるのには無理がありますよね。
でも安いから問い合わせがすっごく多いんです・・・よ。