歴代のバイクはツーリング用(そして通勤用とも言う)の装備を色々としていますが、今回のXR230はこんな感じでした。

IMGA0964

装備系としては、左側にRAMマウントでスマホ君。右側には同じくRAMマウントでGarminのGPSが付いています。

スマホ君ではauの助手席ナビ(これ、VICSが使えるので便利!)をメインに、ウェザーニューズで天気予報に国交省のXバンドレーダーを見てリアルタイムに気象情報を追いかけています。とうぜん、TwitterとLINEにメールも対応(笑)
また、音楽ではなくでラジコでFMを聞くこともありました。ただし、J-WAVEがほとんどですので、東北を走っていても関東の事はよく分かりましたね♪

GarminのGPSではいつも通りトリップコンピューターを動作させて、ペースの把握をやっています。長距離を走る場合には、速く走っても遅く走ってもリスクが高くなると考えていますので、ペース配分は重要です。
スマホのナビアプリでは仮の目的地までの距離と到着予想時刻に、周囲数kmの様子を見ていますが、Garminの方ではトリップコンピューター以外に周囲数十kmの位置関係を見て、自分のいる位置を確実に抑えるようにしていました。

また、この時はハンドルカバーが付いていますが、ハンドルカバーの時はGOLDWINのインナーグローブです。これで氷点下でも大丈夫。また、この他にTAICHIさんの冬用グローブも持っていました。
実際、雨と雪に降られていますが、ハンドルカバーとインナーグローブで手の濡れ方を極力抑えています。そして翌日は濡れたこれらではなく、乾いた別のグローブを使っています。
個人的にですが、濡れたグローブや靴って体感以上に寒く感じるのでハンドルやペダルの操作が鈍くなるきがしまして(^ ^)

リアにはいつもの箱が付いています。日常的につけていますけれどね。休憩で使いたいものはこの中に入っています。すぐに開けられるって便利。
もうひとつ、Dバッグを括り付けています。バイクから長い時間離れるときはこの中に物を入れて運んでいます。
背負わないのは・・・肩がこるんです(爆)

服装ですが、安いですよ!(笑)

上半身はドライメッシュTシャツにフリース地のシャツ。パーカーにラフロのゴアテックスなジャケットなのですが、一番上はユニクロのマウンテンパーカー(絶版)です。ヒートテックは暖かさを実感できなかったのと、濡れた時に乾くのが遅いので着ません。
走行中の風はアウターのパーカーで止めて、ゴアテックスのジャケットには頼っていません(もちろん、専用の防風インナーは付けていますよ)。透湿には期待していますが、一番はポケットが多いから・・・が理由です!?

下半身は防風タイプのジーンズ(ユニクロの今年モデル)に同じくユニクロのエアテックカーゴ(絶版)です。
エアテックカーゴはとても防風性が高く気に入っています。そして、街中を歩くときでも違和感がありません。

ホテルについてから食事に出かけましたけれど、この時はゴアのジャケットとエアテックカーゴを脱いだだけです。
そう、普段私が来ている衣服そのまんま。街中はバイク乗りっぽくない様にしないとね!(^ ^)