さっき、こんな本を見つけました。

女子校あるある 女子校あるある
女子校あるある研究会編/ろくでなし子漫画

彩図社 2013-03-06
売り上げランキング : 1008

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そう、女子校について書かれた本です。

 女子だけの気楽さゆえ、生活習慣が粗雑になっていくのが魔境の大きな特徴のひとつ。たとえば「ひげは生えっぱなし」「腕毛も生えっぱなし」なのは もちろん、「授業中に指毛を抜く」なんてこともザラ。「教室で鼻をかむのは当たり前」で、なんならそのこと自体も楽しみたいので「ティッシュの箱をデコ る」という無駄な力の入りよう。魔境生活が長くなるについて、「スカートの中をうちわで扇ぐ」「ナプキンが教室を飛び交う」といったことも平気になってく るのが恐ろしい。

 精神的にも自由なことも女子校が魔境たるゆえん。「各種オタクが共存している」「図書室には各種オタク雑誌が揃っている」など、オタクを育てる土 壌が豊なのも一方ではた迷惑でもあり、一方でありがたくもあるところ。それゆえ「超個性的な子がいても、いじめには発展しない」と互いの趣味や個性を尊重 できるように。

 友人だけでなく、学校そのものの個性も受け入れるのが女子校出身者。ひとえに女子校といっても、ミッション系かプロテスタント系かはたまた仏教系 かで学校の色も大きく異なる。「入学当初、スピーカーから般若心経が流れてきてビビる」「クリスマス・ソングを聞くと自動的に脳内で歌詞が再生される」 「クリスマスのキャンドルサービスは幻想的」と、宗教までも楽しんでしまうのだ。

うむ、面白そうです!(^ ^)
Levicoは工業高校出身ですが、生徒の約1割が女子生徒だったので、ほどよく緊張感があって粗雑ではありませんでしたねぇ?。まぁ、全体的には「がさつ」なんですが!(笑)

高校の近隣には女子校がたくさんあったのですけれど、普段はあまり接点がありませんでした。
ただ、運動部等が校外をランニングしていると、決まって同じ場所で同じ女子高生が応援してくれる追っかけがいたという話も聞きますし、文化祭などは近隣の女子校の人が大挙してやってきてお祭り騒ぎ♪

女子校って、魔境なんですよねぇ?(^ ^)