やっぱりね、「何のため?」と思う訳ですよ
やってきました。参院選の投票所入場整理券。
でね、毎回思うのは「なんで期日前投票と不在者投票をするのに、投票日当日投票所に行けない理由を書かなくちゃならないか?」という事。
「怪我で入院をしていて、投票所に行けない。不在者投票をしたいので投票用紙を郵送してほしい」というのならばまだ理由が分かります。選挙管理委員会に郵送をしてもらう手間もかかるしね。
でも、期日前投票はこちらから期日前投票所に出向く訳ですよ。電車とかバスに乗ってね。
まぁ、それでもだいぶ前から期日前投票所を設けなくてはならない手間は分かりますけれどね。だからと言って、「投票日に行けない理由が何?」まで書く必要があるとは思えない。
これでも以前よりは良くなったのですよ。前は、期日前投票に行くではないですか?で、この整理券を持って行くだけじゃダメで、「捺印」が必要だったのです。投票日の投票には捺印がいらないのに、なんで期日前投票に「捺印」がいるの?と思っていましたが、さすがに捺印はなくなったらしい。
そもそも選挙権とは国民の権利だと思うのです。その権利を行使するのに「なんで当日来れないの?」を聞かれるいわれはない。近年、投票率の低下が問題になっていて、選挙管理委員会も広告をだしたりしているのに、理由を聞かれたれ捺印が必要だったり・・・なんか・・・ね。
Levicoの奴はもちろん投票に行きますよ。20歳で選挙権を貰ってから国政選挙から自治体の市議選レベルまで、ほとんどすべての選挙に投票へ行っています。
投票したい候補や政党がいなくても、投票に行く。無効票でカウントされないのが分かっていても白紙票を入れに行ったこともあります。
選挙に行かずして、「ある政治家はダメだ」とか「**党はおかしい」なんて文句を言う権利もないですら。
ここ、10年ぐらいは期日前投票です(笑)
>選挙に行かずして、「ある政治家はダメだ」とか「**党はおかしい」なんて文句を言う権利もないですら。
ですよね、行ってもどうせ結果変わらない、なんて言う若い人いますが、例えばそんな人達がどんどん共産党って投票すれば与党や議席の多い政党は政治の内容にもっと危機感もってくれるはずですよ、きっとね(希望)
シローソンさん、ども!
選挙に行かずして政治や政治家に文句は言えないですよ。一応、官のトップは政治家ですから、お役人の行政にも文句は言ってはいけないと思います。
白紙や候補者以外の名前を書くと(例えば仮面ライダーとか)無効票になります。選挙結果には影響しません。
ですが、今の政治に納得がいかなくて、自分が立候補できない場合にはこの無効票でも良いと思うのです。仮に、無効票が得票率(まぁ、「得票率」というのもおかしいですけれど)が他の立候補者を上回って1位にでもなれば、さすがに政治家や行政だって考えると思うのです。
※選挙結果には無効票は発表されていませんが、選管は知っていますよね。
まずは投票。これですね!(^ ^)/