仕事場の前にあるドラッグストア。飲み物が安く買えるし、タバコも売っているので近所のコンビニより利用率は高くて、毎日買い物に行きます。

1ヶ月位前に、レジでパートのお姉さん(私と同年代??)に「いつもありがとうございます」と言われました。その時は、てっきり毎日買い物に行っているからだと思ったのです。でも、次の一言で頭の中が「???」となりました。

「いつも助かります!」

何の事だか分かりません。何か助ける事をしていたっけ??(^-^)
その次に言われたのはこんな事でした。

「バーコードを読みやすいように品物を並べくれるのはお客さんだけです」ですって。

私、全然意識していなかったのですが、このドラッグストアに限らずコンビニとかでもバーコードを読みやすいようにペットボトルは横に寝かせるとか、バーコードの向きを揃えるように並べていたみたい(笑)
なので、レジが混んでいる時は助かるのですって。

このドラッグストアには多くのレジ係の人がいるのですが、比較的年齢層が高いお姉さん達は皆さん気づいていた様で、この1ヶ月の間に4人のお姉さん達から同じ事を言われました。
言われたからではないのですけれど、「そ?なのかなぁ?」と思って自分のやっている事を意識してみたら、家の近所のコンビニでも馴染のパートさんに「いつも並べてくれるよねぇ?」って昨日言われました。
あぁ、そんなんだ。別に造作もない事なんだけれど、他の人は良く見ているのね!だって、本人が気づいていないんだから(笑)