他のサイトでは載せていたけれど、こちらでも紹介させていただきます。

東日本大震災で津波の大きな被害を受けた宮城県石巻市。その石巻で、音楽を中心としたイベントが開催されます。

その名もPARK ROCK ISHINOMAKI

20130412_ishinomaki

詳しくは上記のサイトをご覧いただきたいのですが、一部引用させていただきます。

未来に絶対伝えなきゃいけないこの震災、「現実」を生で見た人とそうでない人では伝える言葉の重みが違うと思います。
少しでも重みのある言葉で、自分の言葉・感情で次の世代に伝えていければ、きっとその世代も次の世へに伝えていきやすいんじゃないかと思います。

自分の東京の周りの友達などは、「なかなか行きずらい」「何にも出来ないのに行っていいのかわからない」という声をたくさん聞きました。
でも音楽をきっかけだったら来やすいでしょ?!
石巻で楽しい音楽のイベントを行なうからこれをきっかけに石巻に来て、ついでに被災地の2年たった「現実」を見て下さい。そして石巻で楽しんで帰って行って下さい。
結果、最後には今の石巻っておもしろいなっ!と感じてもらえると思ってます。

ここで石巻を見てもらったから、今後石巻の為に何かしてほしいとは思いません。
ただ、個人個人で何かを感じてもらえたらと思ってます。
それぞれ、命の大切さを感じる人、家族を大事にしようと思う人、もう一度防災意識を高めようと思う人、それぞれ何かを感じてもらえたらそれで十分です。

そんな想いをのせて行ないます。

この想いにとても共感できるものがありました。
石巻には行った事があります。とても親しい人がいるわけではないけれど、石巻出身の人とも縁があります。
だから、気になっていたのです。石巻だけではなく、三陸沿岸は特になんです。

このイベントを知って場所を確認しようと思い、Googleのストリートビューで会場近辺を見ました。
正直な気持ちを書きます。絶句しました。
震災の時、津波の映像はたくさん見ました。でも、それから1年以上たっても(ストリートビューの撮影時期が2012年くらい)こうなのか。。。

その時、「これは現地に行かなくちゃならない」と思ったのです。前々から三陸沿岸等を見て回りたいとは思いましたが、このイベントをきっかけに行かなくちゃならないと思ったのです。

最後に、このイベントに出演される就職氷河期のリーダーであるmeg.さんのブログから引用させていただきます。
ブログ以外にもmeg.さんが石巻に行く意味について書いていたのするのですけれど、それはいつか。

就職氷河期のメンバーはそれまでも仲間だったけど、ダンスコンテストのために組んだチームでして、Perfumeさんの「GLITTER」が課題曲でした。
この曲は東北の震災を元に書かれた曲ということもあり、今回このチームで石巻でパフォーマンスできることは、なにか縁があるなあ、と思っています。

私の周りには、震災当初より東北に自ら赴き、ボランティア活動をしている友達がたくさんいました。
なかなか行動できなかった私ですが、このような素晴らしい機会を与えていただいたからには、全力で行こうと心に決めています。
ボランティア活動をしにいくわけではないけど、私たちのパフォーマンスで東北の方々は勿論、日本人の何万分の一の人、何千分の一かもしれないけど、少しでも多くの人に笑顔と希望を感じてもらえたら、と思います。
まだ何を踊るか、メンバーと話し合っていないのですが、私にとって特別な日になることは間違いないので、今月末を心待ちにしています。
石巻でお会いしましょう!