毎日疲れているのに結構早い時刻に目が覚める。
で、今朝も特に理由が無いのに5時には目が覚めてしまった。

目が覚めると、嫌な感じがする。
何気なく枕元のノートPCに目をやる。そして、メールか何かが届いているのか?とチェックをしてみる。

「げっ!ネットワークが使えないっ!!」

ん?。PPPoEが落ちたか。でもまだ眠い。どうも5分くらい前に落ちたらしい。
光が使えないのなら、携帯で外の世界を見てみよう。

「げっ!携帯でも外に行けないっっ!!」

どういうことだ?ボーっとした頭で考えてみる。

「ひょっとしてISPの利用料金が未納??」

いや、光と携帯はキャリアとISPを変えてある。
単純に考えてみれば、利用料金が未納でも両方同時に止まる事はない。
何かあったら困るから、キャリアとかISPは全て別々にして同時に使えなくなる事がないようにしている。
なのに、同時に止まるという事は・・・

「差し押さえっっっ???」

いや、大人の事情があるとはいえ、県税と市税は話がついている。という事は国税か??
やるな、国税局。

というか、朝の寝ぼけた状態で差し押さえに思考が向くあたりがどうかしている。
冷静に調べ始める。

携帯の電話は生きている。光の固定電話も生きている。
という事は、インターネット系だけがダメの様。

2Fの部屋からリモートでPPPoEを張り直しに行くがうまくいかない。やはり差し押さえか?
しょうがなく起きて1Fまで行き、ルータ関係を全て再起動させてみる。
おぉ、PPPoEが張れた。よし、光が生きたらとりあえず私も生きていける。
これまで秘密にしていたか、私の身体は義体化されていて、電脳なのだ。

2Fに戻って携帯を再度確認してみる。ん、セッションが張れる。復旧している。
なんか原因は不明だけれど、光も携帯も復旧したらしい。。。

最近は開発&設計の仕事が主体だけれど、まだまだネットワークの仕事もある。
なので、複数のインターネットへのアクセス手段はいつも用意してある。今朝は光と携帯だけだけれど、いつもはこの他に3Gの回線を1つ持っていて、一歩家を出れば公衆無線LANも使える様にしている。

しかし、今回に限らず家だけではなく仕事場や客先のネットワークが落ちる時、第六感の様感じでほぼリアルタイムに障害が伝わってくる私。だんだん人間離れしつつある。

どこかの会社で「ネットワーク監視装置として雇ってください。