昨日、仕事前に新横浜の街を歩いていたら、ご夫婦?と思わしき方から声をかけられました。

「RAUMEN Musium・・・」

おっと、ラーメン博物館に行きたいのですか!(^-^)
でも、日本語ではないな・・・

「Where do you come from?」と、聞いてみました。合ってるかどうか分からないけれど、これで通じるでしょう!?(笑)
「Thai land」。おぉ、タイからお見えですか!

どうも新横浜まで来たのは良いけれど、ラーメン博物館の場所が分からなくなてしまったらしいです。確かに、整然とした街並みなのですが、同じような通りばかりなので分かりにくいかも。
1区画隣なのですが、乗りかかった船ですのでご案内することにしました。

片言の英語で聞いてみたら、やっぱりご夫婦らしい。お互いの仕事は何?等を話しながら進めます。
現地に着いたのは10時過ぎ。オープンは11時らしいので、しばらく待ってくださいね!と伝えてお別れましたよ。
私も国内外で色々な人に道を聞いたりして助けてもらっていますので、お互い様ですからね?。

今回に限らず、年に1,2回は海外の方に道を聞かれます。聞きやすそうに見えるのかしら?(笑)